2/08 説明会

2/13 1次面接(志望動機なし)

2/27 選考通知(2週間後リクナビで)

2/20 電話で直接選考通知(合格)


面接形式 集団
面接人数 4人 ※2~6人
面接時間 約60分(一人約15分)
面接官 1人(採用担当)

略図
○…面接官
●…学生
□…テーブル

●□□
●□□○
●□□
●□□


流れ
案内され、ドアを開けられる

学生が先に入る

最後に面接官

席に着く、履歴書渡す

面接

ドアを開けられ、順次部屋を出る

エレベーターまで案内

終わり


面接の流れ
①1人が自己紹介(挙手)
※3~4分(最大5分)でキャッチコピー付きで自己紹介
②そのまま面接官が関連した質問
③掘り下げる
④15分位で終了
⑤最後に質問

自分の内容
①「負けず嫌い人間」で陸上こと→性格のこと→ブロック長でのメニュー作りのこと→結果→まとめ
で発表
※ぶっつけ本番。キャッチコピー忘れてた(汗
②③質問
他人と同じじゃだめなのはなぜ?
→つまらない、自分らしさがない
ブロック、ブロック長とは?他薦?
→ブロックの説明、他薦
自己紹介はどうやって作った?
→振り返った、同級生に聞いた
あとは、忘れた
④11分位で終わった(笑)
⑤アウトソーシングとオフショアについてやってもらっていること


結構フランクな感じ。

まず、自己紹介でのキャッチコピー
を忘れてたのが糞。マジで焦った。

まぁ、苦し紛れのそのままのキャッチコピーにしたけど。

志望動機は、いらないと言われた通り、企業に関連する質問はなかった。

履歴書、自己紹介に沿う形での質問だけ。

時間が11分位だったのは、次に面接するグループがあったからだと思う。大体、11:20だったし。


まぁ、前回(NTTデータアイ)と比べリラックスして、面接できたかな?

文章化していないからかな?
前回の反省通り、納会みたくジェスチャーを含めて話せた。

時間が少ないから落ちたかな?って印象が強い。

ただ、練習にはなった。経験は大事だと思う。

質問の答えは、
ほぼないとのこと。開発は自分たちで大体やってる。
やってもらっているのは、スタッフ系あたりらしい。


練習にはいいと思います。志望動機いらないし。

以上。



追記 2/20
今日連絡きました!
なんか受かってた(笑)
18時くらいに電話で直接きました。
なんか、面接時間よりも、より簡潔に質問に答えられたかを見たそうです。
んで、そのまま次の面接の日程を決めました。
持ち物はなしで、また自分のこと聞かれるのかな?