K65を修理に出した話

 

 

どうもこんにちはSBRです。

今回はK65rabbitfireを修理に出した話と、もしかしたらこれでお困りの方が

いらっしゃるかもしれないので直し方を紹介します(これで無理なら修理ですかね...)

 

 

 

今回出てくるキーボード↓マジでおすすめ

 

 

K65rabbitfireは銀軸を搭載していて無茶苦茶反応が早いです!このスコッってはいる感覚がたまらん!!

さらにRGB搭載といういことで光りますww

 

 

このキーボードを買って半年後のお話なのですが、とある日にですね

突然反応しなくなってしまってしばらく様子を見たらさらにですね、RGBの発光パターンが

おかしいことに気づきまして。   

 

こんな感じでおかしくなってしまっています(汗)ICUEでも認識せず

 

とりあえずそこらへんにあった青軸のキーボードで代用

ネットになにかしらあるだろうとggって見たのですが残念ながら見当たらず

コルセアは基本耐久性があるようなんですがハズレを引いてしまったようです、

確かに言われてみれば最初開封した使ったときにキーがスコッって入らなくて

引っかかるような感じだったんですよね、

 

これはお手上げだと思いコルセアさんに問い合わせることに、

ここからはお困りの皆さんに力になれるよう解説します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはほとんどのコルセアキーボードのリセット方法で

・キーボードを取り外す

 ・ESCを押しっぱにしながらー

  ・つなぐ

 

といった感じなんですが私のキーボードは改善せず…

ICUEを取り合えずアンインストールしてみたり

ポーリングレートでしたっけあれのスライドのやつをBIOSにしたりすべてのパターンで試したり

ちなみにBIOSモード(スライダーをBIOSって書いてあるほうにスライドする)

だとICUEでは認識しないので注意!!

BIOSモードって何のためにあるんやって方に説明しますと

これは互換性を最大限に高めるためにあるモードなんですね、なのでICUEなどでは

認識されないわけです。

細かい説明は省きますね

 

困った…

ICUEで認識されないってことはファームウェアアップデートできなくね?

ここで手動ファームウェアアップデートの仕方をご紹介

 ・ここからファームウェアをダウンロードしてください

 ・ダウンロードできましたか?そしたらキーボードを取り外してください

 ・そしたらリセットスイッチを探しましょう右側のキーボードの足の裏に隠されてます

 ・そしたらスイッチを押しながらパソコンに接続しましょう

 ・するとおそらくパソコンにCRP_Disabledと認識されるはずです

 ・そしたらエクスプローラーでCRP_Disabledを開いて中に入ってるファイルを消去してください

消去したら先ほどダウンロードしたファーウェアファイルを中にそのまま放り込んでください

 

今度はリセットスイッチを押さずに接続してください、、、どうでしょうか

この方法でダメなら販売代理店行きですね、修理か交換してもらえます

 

今回はお疲れさまでした、もしよかったら

フォローやほかの記事を見て行ってもらえると嬉しいです。