おはようございます!
即決太郎です
” どの段階のお客様に営業するか? ”
前回のブログは、こんなタイトルでした。
私のブログは、
” 【欲しいお客様を作る】即決太郎の営業手法公開中 ”
そこで!
前回の ” 段階 ” を踏まえた上でもう一つです。
” 関連付け ”
この点についての追加記事です。
砂漠で今にも死にそうな人にフェラーリを勧めても売れない。
確かにそうです。
明日をも知れぬ人にステータスなんて意味ありません。
フェラーリを売る人が、水も持っていたら?
まずは、一杯の水を売りますよね。
その上で、
商人 『 お水はいかがでしたか? 』
お客様 『 あぁー助かったよ。 ホントに満足した。 』
商人 『 喜んでいただけて何よりです。
改めてご提案なんですが、明日の事をお話したいと思うんです。 』
お客様 『 明日? 』
商人 『 お客様は、砂漠の夜をご存知ありませんよね。 』
お客様 『 夜は、暑さもなくて水の心配は要らないと思うのだが・・・ 』
商人 『 ええ、もちろん暑くはありません。 今度は寒いんです。
昼夜の温度差は、30度を超えます。 』
お客様 『 それじゃたまらないな・・・ 』
商人 『 温度調節だけには、少しもったいないかもしれませんが・・・
幸いにして、私のフェラーリが・・・ 』
お客様は、その日の寒さを凌ぐためにフェラーリを買うか買わないか?
生きるための選択肢は、” 買う ” しかないんです。w
砂漠でフェラーリは考えにくいかもしれませんw
が、
重要なのは、” 砂漠でフェラーリが売れるか? ” なんです。
十分なリサーチをしている商人は、砂漠の温度差という情報を持っています。
たとえフェラーリであっても用途は様々です。
ステータスシンボルだから、ステータスだけなのか?といえば違うんです。
多少のこじつけはあるものの、考えてみてください。
名前や形状やその性質から用途は一つだけに絞っていませんか?
関連付けをしたら、アナタの商品に辿り着きませんか?
たった、一言添えるだけでお客様は喜んでアナタの商品を
” 欲しい ” と言ってくれます。
どこにヒントが隠されているかわかりません。
注意深く観察すれば、思わぬところから売れる道筋が見つかります。
商品を決めたら既成概念に囚われず、いろいろな角度から検証する事も重要です。
そして、お客様にはどの利点を伝えるべきなのかをよーく考えます。
ねっ!売れますよね^^
コメント歓迎ですっ!
コメントすると3倍(当社比)楽しめます。
是非是非~♪
初コメ歓迎しま~す
ポチッと応援お願いします。
これからもっと面白くなるかもよ~
読者登録しなくて大丈夫?
マニアックな記事はアメンバー限定にします。
今のうちにアメンバー申請しなくて大丈夫?
