こんばんは
即決太郎です。
お笑い芸人をする師匠と弟子のお話です。
ある日師匠と弟子は、同じネタで、同じだけの観客の前で、余分なフリを入れずに披露しました。
師匠は、お客様を十分に楽しませる事ができました。
弟子は、お客様からの評価を得る事ができませんでした。
弟子は、納得がいかず師匠の録画を観て違いを探しましたが、違いが見つかりません。
どうしても納得のいかない弟子は、師匠に尋ねました。
弟子
『 師匠、全く同じネタなのにどうしてお客様を楽しませる事ができなかったのでしょう? 』
師匠
『 お前さんは、録画を何度も観てたよな。 そこに違いはあったかい? 』
弟子
『 ええ、何度も何度も観たんですが違いは見つかりませんでした。 』
師匠
『 だよな~ 誰が観ても違いはわからないと思うよ。 そこにお客さんの顔は見えてないからねぇ
私がステージに立った時、お客さんはどんな顔してたか覚えてるかい? 』
弟子はここで気づきました。
弟子がステージに立った時、お客様は ” 面白いのかな? ” という品定めの顔になっていました。
師匠がステージに立った時、お客様は既に笑っていたり笑う準備が出来ていました。
営業では、これをステージセットと呼びます。
ステージセットさえしっかり出来ていれば、後は自然な流れで事は成功へと流れていきます。
戦う前に勝負は決まっているようなものです。
商売って面白い!
さぁ、明日も頑張りましょう!