6月の昭和ボンクラ終了と7月のお知らせ(夏フェス)
さて詳細レポートは俺色そめる師匠が高いカメラ(別名:そめまろズーム)でパッシャパッシャと激写しておりましたので、近々典明ばりの肉感的な写真と共にアップされるかと思われます。もうしばしお待ち下さいませ。きクぜ!
さてさて次月、7月の昭和ボンクラは7/12(日)!7月ちゅうたらもう夏。夏といえばフェス、というグンバツなマーケッティングによりフェスっ子ヤング層にターゲットを絞る事に成功した我々昭和ボンクラ、7月8月のは夏フェス仕様の昭和でお届けすることにいたしました。聖子!夏フェス宣言!
そんな感じで我々昭和ソニッククルーもですね、とりあえず何すっかな、とボチボチと無い頭で考え始めたところですので、詳細等々はもうしばらくお待ち下さいませ。ちなみに現在決定している超豪華ゲストは以下!
木下フォークジャンボリー
以上!
来月の昭和ボンクラもよろしくお願いいたします。
6/14(日)聖子changの昭和ボンクララウンジ@自由が丘ACID PANDA CAFE
6/14(日)/18:00~終電くらい
聖子changの昭和ボンクララウンジ
@自由が丘ACID PANDA CAFE
【ALL ABOUT 昭和サウンド】
東京No.1昭和SOUNDパーティー!(よく告知で見る文章)性懲りも無く、今月もまた自由が丘一丁目一帯に昭和の風を吹かせます! お送りするはアシパン昭和ボンクラ四人衆とゲストDJs!
★日曜・夕方~終電までとグッと遊びやすくなりました!★
♪♪♪DJ♪♪♪
あかなめ
福田タケシ(8-bits)
撲殺先輩(ゾフィ)
聖子chang
俺色そめる
バリサンド
カゲマグナス
<時間割>
18:00~バリサンド
18:40~俺色そめる
19:00~聖子CHANG
19:20~撲殺先輩
19:40~福田タケシ
20:10~カゲマグナス
20:50~俺色そめる
21:10~あかなめ
21:50~福田タケシ
22:20~聖子CHANG
22:40~撲殺先輩
ヨロシクおねがいします!!
黄色い船/かぐや姫 by バリサンド
黄色い船 作詞・作曲 山田つぐと
熱い日射しに 輝いたオレンジの山
見ながら飲んでる このコーヒー
港の昼さがり
僕は毎日 いつかきっと
行ってみせるよ 黄色い船で
海の向うへ
僕が積荷を おろす時
積荷の奴らは 僕の知らない国の話
きかせてくれるよ
僕は毎日 いつかきっと
行ってみせるよ 黄色い船で
海の向うへ
やさしい目をした あの爺さん
嵐の夜に 海の底で飲んでいるよ
苦いコーヒー
僕はけれども いつかきっと
行ってみせるよ 黄色い船で
海の向うへ
海の向うへ
この動画はTM木根、アルフィー坂崎に南こうせつ先輩、とニューウェーブフォーク感溢れるメンツと、おっさんがじゃれあってる感、「ベース?家でジャンジャンやってる!」とサラっと言い切った後にガチっとスキルを見せるリアル感、あとはパンダ師匠の本当に嬉しそうな感じがタマラン動画ですナ。ウー!山田パンダ萌え~!
さてかぐや姫といえば四畳半フォークの代名詞、貧乏臭くて赤提灯で神田川なイメージが先行しがちなんですが、きちんとアルバム単位で楽曲を聴いてみるとコレ、ものすごいことになっとるな、という感じなんどすわ。キャベツばかりをかじってる訳じゃないぞ。かぐや姫に限らず昭和アーティストアルバム単位聴きは色々見えてきますよ。さて、そんな昭和フォークの音楽性の高さをバッチコンと示すのがこの楽曲。チェックポイントは以下!
1.アレンジの妙
カントリー&ウェスタンのルーツを感じさせつつファンキーでジャジーなベースライン。小西先輩(ピチカートファイブ524)がサラっとレアグルーヴに混ぜてかけてても違和感が無いっつーか、なんか、まぁそんな感じ。ファンキーやと思います。グレイト!
2.リリックの黒っぽさと異国感
リリックに着目したとき、何歌っとるかを考えますとですね、まぁ港町で働く男の「いつかあの海の向こうへ…」的な男のロマンチズム、ドリームみたいな感じ。具体的にシーンをリアルに思い浮かべた時に、南伊の地中海っぽい景色もアリだし…カリビアンな海の黒人の目がキラキラした感じもアリだし…磯臭い日本の港もアリだし…と、聴く者を混乱に陥れるほどの異国感溢れるリリック!美しいです。グレイト!
3.黒人音楽に通づる日本の土着感
ベースラインのほのぼの感、力のヌケ具合とコーラスの入り方の昭和フォーク感、ベタっとした日本の土着感、民謡感が感じられる和アレンジ。GHQでマッカーカーに占領されても単一民族だぜ、というプライドを感じさせる絶妙の100点アレンジ、出ちゃったと思います。なんというか青黒いまでのファンキー感に通づるところがあると思いました。グレイト!
と、またもシャラ臭い感じで知ったかぶってみたわけなんですが、どうですかね。この楽曲を解説してほしい!みたいなサバービアなリクエストがあったらコメッコ、もといコメントとかで適当に連絡頂ければと思いまっし。以上、今後ともよろしくお願いいたします。
<追伸>
あとYoutubeに2006つま恋でのパフォーマンスが上がってるんでマークしといてくれ。1分40秒くらいからの、伊勢正三先輩のファンキー&ブルージーなギターソロ~パンダ先輩のボーカルの入りのスピード感に注目!3人白でビシっと決めてる先輩方にシビれます。
Posted by バリサンド
新旧先生対決 by俺色そめる
さて今回は新旧先生対決です。まず「旧」はこちら。
森昌子さんの「せんせい」です。
--------------
淡い初恋 消えた日は 雨がしとしと 降っていた
傘にかくれて 桟橋で ひとり見つめて 泣いていた
おさない私が 胸こがし 慕いつづけた ひとの名は
せんせい せんせい それはせんせい
声を限りに 叫んでも 遠くはなれる 連絡船
白い灯台 絵のように 雨にうたれて 浮んでた
誰にも言えない 悲しみに 胸をいためた ひとの名は
せんせい せんせい それはせんせい
恋する心の しあわせを そっと教えた ひとの名は
せんせい せんせい それはせんせい
--------------
「生徒と先生の恋愛」はタブーの領域でありながら、70年代の山口百恵の文芸映画「エデンの海」から近年の「高校教師」に至るまで多くのメディアで取り上げられてきました。現実問題としても、思春期ゆえ淡い恋心を抱くくらいはごく自然のこと。ただし一線を越えた場合のみ、こじれたり無理強いすれば「わいせつ先生」、結婚まで漕ぎつければ「いちず先生」といったように世間の評価は左右します。
さて、上の歌詞ですが、失恋から歌が始まっていることがまずポイントです。そして告白している様子もない。これは「第三者の介入によってもたらされた失恋」といえるでしょう。つまり、学級会などでお調子者で耳年増の生徒が「先生こんど結婚するんでしょ!ひゅーひゅー!」「コラ!大人をからかうもんじゃない!」というやりとりがなされ、盛り上がる教室の片隅でひとり、唇を噛み締めながら机の角をじっと見てまんじりともしない森昌子像が浮かび上がってくるわけです。せつない!けなげ!こんなコに暴力振るっちゃだめじゃないか進一!
では次に「新」をみてみましょう。
相対性理論の「地獄先生」です。これはやばい。いまどきでありながらギターはイマサ、ベースはエンリケのよう。どこかバービーボーイズ的なサウンド。そしてPVの「看護婦=洞口依子」という完璧な設定。
--------------------
授業参観 恋の予感 家庭訪問は地獄の門
放課後の校庭で 課外授業な愛を知る
受験戦争 もう負けそう か弱いハートが折れちゃいそう
ホームルームの教室で 男女交際のうわさが飛び交う
先生 知らないこと知りたいの 見えないものが見たいの
教えて おしえておしえて ねえ先生 最近寝つきわるいの
金縛りはげしいの どうして? どうして先生
セーラー服は戦闘服 クラス対抗のデスマッチ
防災訓練決行で めったに鳴らない チャイムが鳴るとき
先生 言いたいけど言えないの 悔しいほど切ないの
先生 先生ってば先生 ああ先生 フルネームで呼ばないで
下の名前で呼んで お願い お願いよ先生
先生 聞きたいことまだあるよ 年下じゃいけないの?
答えて 答えて ねえ先生 先生 卒業式近付いて
サヨナラも言えないで いやだな わたし まだ女子高生でいたいよ
--------------------
こちらも「言いたいけど言えないの」とあるように告白していません。最近の女子は昔に比べて軽薄になったといわれてはおりますが、この新旧を比べる限り、そんなに差はありません。ただ意志は「フルネームで呼ばないで」「年下じゃいけないの?」とストレート。さらに最後が「まだ女子高生でいたいよ」という点が森との最大の違い。森は「幼さ」ゆえに恋愛をほぼ最初から放棄している、ということは「早く大人になりたい」といった願望がその表裏にあるはずです。しかし「新・せんせい」は年下のまま、女子高生のまま難易度の高い恋愛を成就してこそ・・・いや違うかな?あーもうわからなくなってきました。言いたいのは、男にとって「鼻の下ガン伸びソング」のひとつということです。
これからもどんどんHGS(鼻の下ガン伸びソング)を紹介していきたいと思います。そして新旧、いずれの「先生」も、歌詞書いているのは男という事実にはこの際目をつぶってください。
都会の女像 by カゲマグナス(リウイチ)
真っ白い殺風景な部屋でひとり砂嵐の映る14型テレビを体育座りで見ている「都会の女」。
しかもコードをめいっぱい使って部屋の中央で見てるというクールさです。
そういった80年代のPV世界の住人「都会の女」に子供の頃からなんとなく憧れがあります、
まぁ、仮にいたとしても接点も話すことも無いんでアレなんですけども。
今回のブログ開設・初投稿にあたり、おしゃれに1行ずつ空けて書いてみました。
「都会の女」感100億万点のPV、かっこいいなぁ!
↓↓↓↓
【昭和ボンクラ豆知識】「ZOFFY DJ's」とは?byバリサンド
「ZOFFY DJ's」とは?
「ウルトラマンゾフィー」のように「毎回良い感じで出演して下さるDJ」を指す、尊敬の意とレギュラーとの格差を絶妙に表現したした昭和ボンクラ造語。同義語として「ビッグワンDJ's」「立花藤兵衛DJ's」などがある。
<なりたち>
昭和ボンクラ黎明期、毎月チラシに「GUEST DJ:撲殺先輩」と記載するのが少し面白かったため、しばらく「GUEST DJ:撲殺先輩」でイベントを続けていたところ、「レギュラー」と記載されない事に少々寂しげな表情を浮かべた先輩に対し「いや、先輩はウルトラマンでいうところゾフィーみたいなモンですから!」とカゲマグナス・リウイチ氏が会心のフォロー。こりゃ絶妙、ということで満場一致で採用。2009年6月現在、撲殺先輩に加え福田タケシさんもゾフィーDJとして参戦中。
<参考リンク>
ゾフィー@ウィキペディア
アンドロメロス@ウィキペディア
Posted by バリサンド
岬めぐり/山本コータローとウィークエンドbyバリサンド
岬めぐり 作詞 山上路夫 作曲 山本厚太郎
あなたがいつか話してくれた 岬を僕はたずねて来た
二人で行くと約束したが 今ではそれも かなわないこと
岬めぐりのバスは走る 窓にひろがる青い海よ
悲しみ深く胸に沈めたら この旅終えて街に帰ろう
幸せそうな人々たちと 岬をめぐるひとりで僕は
くだける波のあの激しさで あなたをもっと愛したかった
岬めぐりのバスは走る 僕はどうして生きてゆこう
悲しみ深く胸に沈めたら この旅終えて街に帰ろう
Youtubeに色々なバージョンが上がってるんですが、ライブ感溢れるアレンジと山本コータロー先生着用の黄色いTシャツが堪能できるこの動画が一番カッコいいですね。淡々と刻まれるアルペジオ、優しく丸いリコーダーの音色、そして「岬めぐり」という昭和のレジャー感溢れるタイトルも、歌詞の内容も「山本コータローとウィークエンド」というグループ名もカッコ良い!これもういきなり100点フォーク出ちゃったネ。今更あーだこうだと語るのも野暮なんですが、敢えて詞、リリックについて少し突っ込んで見てみることにしましょう。
恐らくここで歌われている「あなた」とは恐らく恋人。若い二人が「マジヤバイ岬あんだけどサ、今度マジ行こうよ」みたいな話をしたんでしょう。しかし「岬行こうぜ」と約束した「あなた」はもういない。その悲しみを忘れるため、「あなた」が話してくれたあの「岬」を一人で巡る「ぼく」。バスのシートに揺られながら海を眺め、「忘れよう。忘れたら街へ帰ろう」と葛藤するのでした、という内容になっております。注目したいポイントは以下!
1.気持ちよすぎる倒置法
「僕は岬をたずねてきた」ではなく「岬を僕はたずねてきた」、「僕は一人で岬をめぐる」ではなく「岬をめぐる一人で僕は」なんですな。倒置が使われているところは上記の2箇所のみなんですが、たったこれだけで、不思議と全体的に口語体に近い雰囲気になって、せつなさ1.5倍、いや8倍増しくらいにまで膨れ上がっておるのですね。グレイト!
2.「叙事」と「叙情」のバランス
「叙事」つまり、こういう事がありました」という詞が7、「叙情」つまり、「こう思いました」という詞が3くらいで構成されております。人の心に訴えかけるのに手っ取り早いのは当然「叙情」なんですが、「叙事」、しかも「岬をめぐっています」という、どうって事の無い事実を叙事表現メインで構成してこのせつなさ。う~ん、グレイト!
3.シンプルな言葉のみによる表現
詞を書くときはつい過剰な形容や比喩なんかを使ってしまいがちなんですが、この詞はシンプルな言葉だけで構成されており、比喩表現も「くだける波の…」の部分のみ。色々といじれそうな「海」すらも、「窓に広がる青い海よ」というシンプルな言葉だけでサラっと表現!それでもグっときてしまうのは、やはり山上路夫先生の言葉選びのセンスと前後の構成による天才的なバランス感覚の賜物でしょう。グレイト!
と、ざっくりと、若干シャラ臭い面倒な感じで生意気にも解説してみたんですが、いかがでしたでしょうか?せっかくジャパニーズ、日本語のネイティブスピーカーとして生まれたんでですね、こんな風に詞の部分を突っ込んで聞いてみるのも乙で楽しいモンでございまっしよ。もちろん人によって解釈は違いますんで、皆さんも皆さんで「岬めぐり」について考えていただければと思います。
あ、あとですね、山本コータロー先生が所属する株式会社レーベン企画のホームページがなぜかパンク魂を感じさせるイカしたデザインなのでチェックしておくように。ネバーマインドザボロックスでございます。今現在もカッコ良すぎるヴァイブスで精力的に活動を続ける、山本コータロー先生の動向にも昭和的には注目していきたいところでありまっし。
Posted by バリサンド
昭和の息吹byうわん@カゲマグナス
どーも、はじめまして。DJカゲマグナスのうわんです。
ようやく『天元突破グレンラガン』を観ました。
・・・あっ、はい・・・昭和関係ないですね、確かに。
でも、あのアニメはすごく面白いんですよ!どこか泥臭くて臆面もなくかっこいいセリフとか言うんですよ。
この感じは・・・そうなんです!!!
昭和の熱いアニメや特撮に通じるモノがグレンラガンにはあるんです!
まァ、これ以上、ド平成の話をしているとウチらの若大将に怒られるので、時間を戻しましょう。
Let's GO to 昭和!!!ぎゅぃ~ん!
時は昭和48年。
この年、たった13話しか放送されなかった特筆すべき特撮番組がある。
ボクらの『白獅子仮面』がまさにそれである!
OPのしょっぱなの映像の怖さばかりが取り沙汰されてます(えっ?一体何処で?)が、取り沙汰されるべきはその曲のカッコ良さであるべきなんです。
昭和特撮は曲も歌詞もマジかっこいいんですよ。(70年代はまさに特撮黄金期!)
平成には平成の良さがあると思うんですが・・・
ところでヘイセイってナンデスカ?今は昭和ですよ、昭和!
曲の熱さ。
歌詞の熱さ。
僕らが大好きで忘れられない熱さが、昭和には確実に存在しています。
そして、そんな昭和の息吹がふと吹き返す「時」と「場所」が、
「聖子changの昭和ボンクララウンジ」であり「ACID PANDA CAFE」であるわけです。
ぜひ一度、【昭和】を感じに来てみてはいかがでしょうか?
あ、白獅子仮面のストーリー自体は特撮時代劇なんで、押して図るべしです。
動画が見たくなった奇特な方はyoutubeさんで「白獅子仮面」と検索すれば、見れますよー。
ホント、かっこいいんですって!
あっ、因みにボクは特撮がすげぇ詳しいというわけではないです(汗
でも、特撮はすげぇ好きですよ。
カッチン カチャリコ ズンバラリン♪
2009/5/23@ACID PANDA CAFE 4TH ANIVERSALLY
いやいやいやいや!ご報告遅れて申し訳ございませんが、2009/5/23(土)にACID PANDA CAFE 4TH ANIVERSALLY@代々木LiveLaboに昭和ボンクラが誇る、King of 失笑・Queen of 噴飯フォークユニット・「木下フォークジャンボリー」が出演させていただきました!ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!こんな感じ↓でした。これ、カッコ良く撮れ過ぎてて、実際にやってることと乖離がありすぎるので確実にJAROとかに怒られます。嘘・大げさ・紛らわしい!
(写真:「時をかける少女/原田知世」とかを熱唱中のボンクラども/撮影:子牛さん)
おかげさまでとても楽しく昭和することができました。ご来場頂いた皆様、代々木LiveLaboスタッフの皆様、そして何よりもACID PANA CAFEのスタッフの皆様に感謝!本当にありがとうございました!
そして次の昭和ボンクララウンジは来週6/14(日)18:00~@自由が丘ACID PANDA CAFEであります!待て、詳細!
女をやめたい by聖子chang!!
こんばんは!聖子chang!!といいます。男です!よろしくおねがいします♪
唐突ですが大好きな梶芽衣子サンが遂にbrogを始めますよ!21世紀!
眼の力に定評のある梶芽衣子(7インチレコード・はぐれ節のブロマイドより)
しかも25年ぶりの新曲「女をやめたい」(タイトルがサイコー)も6月24日に発売されるので夏フェスの道中用にみんな買って聴こう!
梶芽衣子
「女をやめたい cw 思い出日和」
TECA-12187/\1,200(税込)/シングルCD
TESA-12187/\1,200(税込)/シングルカセット
2009年6月24日発売
テイチクエンタテインメント
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/new_release/index.html
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最近は里見浩太郎の「マイラブ・アゲイン」 を良く聴いています。
去年の曲ですがオススメですぞ!
by聖子chang









