第一回WEB学会シンポジウム | まぁしあ(MayaShiba)のネタコレ

第一回WEB学会シンポジウム

東大の安田講堂にて。

第一回WEB学会シンポジウム

まぁしあ(MayaShiba)のネタコレ-091207_1509~0001.jpg

午後から参加してきましたが。

午前の政治とWEBみたいな内容がかなりエキサイトしてたみたいで。

楽しかったと午前にいた人からは言われました。

そこは聞けなくて残念。


午後の会は、検索関連の話が多かったのですが。

仕事に直接結びつくというか、もうWEB全体の話で。

1サイトがどうのという話ではない。

スケールの大きな話でした。


一個のキーワードがどんな風に結びついて他のワードとつながるのか。

それが時系列になるとどうなるのか。


技術屋じゃないから、理解は他の人より薄いとは思うけど。

すごい面白くて、未来を感じた。

けどWEBのすごいところって、たぶんこういう技術があと数年で、無料で一般人が触れるようになってたりするところなんだと思う。


Googleの人が、計算量の多い正確な方法と、同等のクオリティの結果が、インプットする量が多ければ出せるというのも、面白かった。

WEBに落ちてる広大なワードを拾っていくことで、計算量の小さいやり方でもかなり正確なものが出せると。


正直、私の頭のレベルだとついていけてないことも多々あると思うんだけど。

わくわくさせられました。


ニコ動で中継、質問はTwitterでってのもよかったな。

最近、質問はTwitterってのが流行なんでしょうか。

先月から2回目だ。