食事分析に使用したソフト | 素人サイエンティスト、スーパー糖質制限食に警鐘をならすブログ

素人サイエンティスト、スーパー糖質制限食に警鐘をならすブログ

素人サイエンティストが、スーパー糖質制限食を実施中に起きた機能性低血糖(血糖調節異常)症について考察、情報収集および治療に役立てる。糖質制限食はほんとうに大丈夫なのか??副作用について考え、警鐘をならす

当然のことながら、ずぼらなので毎日の分析はとてもできないのですが、糖質制限食を始める前から、食事を分析するために、ヘルシーメーカーなるソフトを使用していました。

食べた食品の重量を入力することによって、分析が可能です。ただ、食品のデータを入力するのは、大変です。たとえば、コンビニで何か買ったら、表面に書いてある分析値を入力します。

これがかなりデータベースとして蓄積されると使うのはだんだん簡単になってきます。

スーパー糖質制限食をやっていたときには、これを使用して分析していました。これで、1日あたり80±20gぐらいの糖分を取っていました。

この糖分の intake で、2-3か月ほどやったところで、自律神経失調症状、すなわち、機能性低血糖症の症状が発現しました。

このソフトを使用して現在は、1日あたり150gの糖分まで増量しています。

ペタしてね