「先生になりたいな」 という夢が

「英語の先生になりたい」に変わりました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

《マイストーリー》 27

夢: 英語の先生になること はこちら

 

 

***************

 

 

《マイストーリー》 28

暗黒の中学時代 

テレビも取り上げられて

 

 

中学時代の私。

 

約60年生きてきて、一番暗く記憶が定かでない😅

 

塾通いをしていたため、放課後に友達と遊ぶことがほとんどない中学生でした。

 

 

 

ただ、行き帰り一緒に登校する友達はいました。

 

 

なのに、今、彼女とずっといっしょにいたきっかけを、全く覚えていないんです。

 

 

そして、中学を卒業したあと、そのまま就職した彼女とは一度も会っていないんです。

 

 

 

冷たい?  そうですよね。

 

 

 

色んなことを話もしたし、たまにある休みには家にも行き来したりもするほど、仲が良かったのに、、、

 

何故だったんでしょうか。

 

 

 

まず、彼女は高校に行かずに、大阪市内のあった雑貨店に就職したこと。

 

 

『勉強も嫌いだし、高校にはいかない。母子家庭なので、早くお母さんを助けてあげたい。」と、固い意志を持ち、中学で斡旋された職場に面接に行き、仕事を始められることに喜びでいっぱいのようでした。

 

 

 

私は、「働くとは程遠いお気楽な高校生」。

 

親にすべて頼ることが当然の生活でした。

 

卒業後、新しく始まった環境に二人とものめりこみ、気が付けば全く連絡を取れなくなっていました。

 

 

今のように携帯電話で直接の連絡先が分かっていたら、また関係も変わったのでしょうか。

 

 

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

そんなマミちゃんとの思い出。

 

 

年少時代を書いたブログの時に、父のことを少し書きましたが、父はとても厳しく、頑固でした。

 

 

家族を自分に絶対服従させる人でした。

 

そして、反抗期に入ってからも、私はかなりそれを守ってきました。

 

 

中学三年生になったとき、父は

 

「今日からテレビを納屋に片付ける!!」

 

宣言したのですポーン

 

 

当時山口百恵さんのドラマ「赤いシリーズ」が大沸騰中!!

 

中学校での会話も、その話題で持ち切り。

 

 

その会話に付いていけないし、何より 山口百恵さんと、三浦友和さんの大ファンであった私は、我慢ができませんでした。

 

 

私が取った手段は、、、

 

塾帰りに彼女のところに寄って、テレビを見せてもらう

 

 

でした。

 

 

母には、マミちゃんのところでテレビ見せてもらってくる!と伝えました。  が、父には完ぺきに内緒。

 

父は当時順調だった仕事が忙しく、夜勤をするようになっていましたので、塾から私が戻る時間には工場に行って留守でしたので、バレルことはありませんでした。

 

 

バレさえしなければ、父に叱られることはないことを学んだのはこの頃からでした。

 

 

家族に隠して、色んな悪事を働くようになって行きましたニヤリ

 

 

 

***************

 
 
 
 
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

      しぐさ美人メソッド 公認講師

          大阪紬  稲田 康子