ご縁あって50年近く

おつきあいさせていただきました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

《マイストーリー》 15

担任の北村先生 はこちら

 

 

***************

 

《マイストーリー》 16

浜寺水連学校 (プールの底に頭激突)

 

 

小学3年生から毎夏休みは、大阪府堺市にある浜寺水連学校に通い出します。

 

 

屋外のプールですので、毎夏には真っ黒になっていました。

 

定期を持って電車で通うのが楽しみで、それに加えて、駅までの道にあるお肉屋さんでの揚げたてのコロッケの買い食いは、冷えた身体、空いたお腹にピッタリの超絶美味しい楽しみでした。

 

(買い食いは昔は叱られたのですが、水連学校の時は親は一緒ではないので、やりたい様にできました✌️)

 

 

浜寺水連学校(ハマスイ)は、今もまだ存在している、ロングランのスイミングスクールで、113年も続いているのですが、今年はコロナの影響で感染のリスクを完全に排除できないため、全面中止となったとホームページに書いてありました。なんと、太平洋戦争以来のことらしいです。

 

ここでもコロナが影響するのですね。今年の夏はプールもやらないのでしょうか。

 

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

 

ハマスイでの思い出は水泳以外に二つ。

 

 

一つは、準備体操の歌

 

毎日浜寺公園に集合して、そこで列に並び、音楽に合わせて準備体操をするのですが、その歌がいまだに口ずさめるのです🤣

 

歌詞まではうろ覚えなのですが、ホームページを見ていたら、なんと校歌が書いていて、楽譜を見たら、

 

これだ!

 

なんと長年勝手に歌詞を作って、

 

 

🎶ふふふふははははひひひひひーん🎶

 

 

と歌っていたメロディに、やっと正しい歌詞が付けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、少し難しい😢

やっぱり、

 

🎶ふふふふははははひひひひひーん🎶

 

が一番馴染みます🥰

 

 

 

 

で、二つ目は痛い思い出。

 

ハマスイでは、期間中に参観日もしくは運動発表会みたいなものがあったのですが、その時のこと。 

 

 

母が見にきてくれていたので、張り切って飛び込んだ私。

 

 

 

普段なら滑らかに入水するのですが、うまくやらねばの意識が強すぎて、ほぼ直角に入水。

 

 

プールの底に激突しました。

 

でもとにかく水の中。

 

泳いで進まねば!という意識から必死で立て直します。

 

 

水から上がったら大きなタンコブができていました。

 

 

いや、どうも私は、頑張らねばならない時、頑張りすぎて失敗するきらいがあるようです。

 

 

よく見せたい→褒められたい と言う気持ちが強すぎるのかな。

 

 

それはきっと、十分すぎる大人になった今でも同じです。

 

 

頑張りすぎて失敗する。

 

 

最近もやらかしたことありますよ。

 

 

またそれは今度ニコニコ

 

 

しまった!!  浜水に通った時の写真並びに、

 

水泳している小学生の写真が一枚もないことに今気付いてしまった。。

 

 

写真のないブログ、 つまんないよね。

 

ってことで、ブログ読んでいただいた方にだけ、

 

悩殺初ヌード写真をご披露しちゃいます。

 

しかし、我ながら時代を感じる写真ですね。

 

 

image

 

 

 

***************

 

「横断」や「坊さんが屁をこいた」で

ひたすら遊ぶ小学生

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

《マイストーリー》 17

ドッヂボールより横断が好き はこちら

 

 

 

 

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

                しぐさ美人メソッド 公認講師

                    大阪紬  稲田 康子