最近、話すときにつまったり、ラ行、サ行で吃ったりすることが多かったのです。
 
 
ある時突然に。
 
 
 
脳の線が1本切れたのかなと思ったりしていましたが、やっと原因が分かりました。
 
 
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
 
先日、「しぐさ美人メソッド」公認講師で、受講させていただいた「ヴォイスアカデミア代表の菊岡かつら先生の 話し方講座」。
 
 
菊岡先生の、涼やかな話声と、華のある話し方にすっかり魅了された私。
 
先生にその悩みをご相談し、Zoomで個人レッスンを受講することにしました。
 
 
 

 
 
 
すると、思ってた以上に、私があまり口を開けずに抑揚の少ない省エネの話し方をしていることがわかりました。
 
 
(いや普段こんなに大声で喋っているのに、なんでや〜と思いはしますが💦)
 
 
 
理由はなんと、
 
 
 
衝撃の舌の老化!!
 
 
でしたガーン
 
 
 
 
 
舌も筋肉なので、歳と共に緩んでくるんですって。
ご存知でしたか???
 
 
歳と共に全てが緩んでくる老化。
 
 
 
受け入れつつも、
  少しは対抗せねば!!!
 
 
 
運動その①
 
レロレロを言い続ける。
 
運動その②
 
舌を左右にきっぱりと動かす
 
運動その③
歯茎を舌でグルグル舐め回す(口は閉じる)
 
 
 
 
こんな課題を頂戴しました。
 
 
 
コロナ禍では、この練習結構やりやすい!
 
 
だってマスクの中なら、やっててもわからない口笛   
 
 
その③は、かなりゴリラ顔になります🤣
 
 
舌の老化ストップのために。
 
 
ひたすらグルグルやり続けます。
 
 
 
 
あ、あんまりやると、舌もつりそうになるので、お気をつけて下さい✨✨
 
 
まだまだ、諦めたくない58歳。
 
 
今やらねば、いつやるの🥰
 
 
#ヴォイスアカデミア
#菊岡かつら
#話し方講座