一人でいることの心地よさを

なんとなく知った6歳

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

《マイストーリー》 11

自ら作ったなかまはずれ はこちら

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

《マイストーリー》 12

母の思惑は...

 

小学校に上がる前の大きな出来事を忘れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は、結婚しようとするとき、いくつかの思惑があったそうです。

 

 

実家がお商売をしていたので、お金の出入りも浮き沈みがあり、また手伝いをしないといけないので、

 

✳︎お商売してはるところは嫌だ。

 

✳︎毎月決まった収入があるサラリーマンがよい。

 

✳︎舅、姑のいない気楽な家がいい。

 

✳︎住む家がちゃんとある。

 

 

✳︎土地があるなら、田んぼくらいなら手伝う。

 

 

 

と言う、まさに今時の20歳だったようです口笛

 

 

 

 

 

当時、流行っていた「シェー」

 

ご存知の方は、多分私と同世代🤣

 

 

 

 ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

ところが、結婚6年目、弟が生まれ、私が幼稚園の年長さんになった頃、母にとっては『それはないやろ〜」と思う出来事が起こります。

 

 

父は、高校を卒業してすぐ伝手で銀行員となりました。

 

 

外交員として、あちこちの取引先を回っているうちに、ある社長さんと懇意になり、勧められるままに、銀行を辞め、工場経営をすることを決めて戻ってきました。

 

 

なんでも、高卒の父は銀行の中では、やはり出世が頭打ちになることを知り、自分で頑張ればテッペンになれる道を歩みたかったのだそうです、

 

 

母は、実家の両親にも説得を頼み、説得してもらいましたが、父の硬い決心には、太刀打ちできません。

 

 

そして、白井伸線所なるものを始めたのです。

 

 

母は、あえなく、町工場の奥さんとなりました。

 

 

 

 

私はスーツの父の姿はほとんど知りません。

 

 

いつも油で真っ黒に汚れた父の手を見て育ちまし

た。

 

 

時代は高度成長期。頑張れば頑張るほど伸びる時期。

 

 

父の思惑通り、会社は順調に成長していきました。

 

 

そして、テッペンを目指す父の野望は留まるところを知りませんでした。

 

 

あれ? 父はスーツ姿だびっくり

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

泣きたくても泣けない

甘えたくても甘えられない子供

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

《マイストーリー》 13

MS 13 夜中の蚊帳の中で はこちら

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

          しぐさ美人メソッド 公認講師

                 大阪紬  稲田 康子