紬が大好きだから、紬を着ても流れるように美しく振る舞えるようになりたくて、「しぐさ美人メソッド」公認講師になりました。大阪 紬 稲田康子です。


11/23    少し前のお出かけです。


「しぐさ美人メソッド」のお生徒さまにお誘いいただき、チケットを取っていただいて半年あまり、
大阪堺市の仁徳天皇陵の横にある、大仙公園日本庭園開園30周年を記念して、おこなわれた、水上薪能に行ってまいりました。




大阪府岸和田市で生まれ育った私は、小学生の頃、堺の仁徳天皇陵について詳しく授業を受けた気がします。同じ泉州のくくりだからでしょうか。

でも、知らなかった!
仁徳天皇陵は、エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並び、世界三大墳墓のひとつ何だそうです。何だかすごいと思いませんか?

そりゃ世界遺産になるわなぁあと思いながら、お生徒さまと待ち合わせの場所に向かいました。


ちょうど紅葉真っ盛りの庭園内は、沢山の紅葉狩りを楽しむ人でいっぱい。
ここでも、外国からのお客さまがいっぱい。また、結婚式の前撮りのカップルも何組もいらして、紅葉と一緒にラブラブな撮影をなさっていました。





その横で私は、お生徒様が来るまで自撮り😅



うん、少し寂しい😅


やっぱり、一人でなく


二人一緒がいい😍


あちこちの撮影スポットを見つけ。二人でプチ撮影会。


人が沢山いる中をかいくぐって、無人のように撮影。





ほら、とてもきれいでしょ。

こんなに美しく佇めるようになっていただけました。

教えさせていただいた甲斐があるというものですラブ


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


薪能の演目は、シェイクスピア「マクベス」。

え、能でマクベス?

観てみたい〜っておもいませんか?

日本の古典芸能と、1600年に書かれた西洋の戯曲がどのように融合するのか、とても興味津々でした。




舞台はこの日本庭園の池の上に撮影された舞台。

その反対なの建物からそれを観劇します。

開演する頃には、すでに真っ暗。

舞台がライトアップされ、水面に映り込む素晴らしい紅葉。


また、演者も映り込むので、それはそれは幽玄な世界に、引き込まれていきました。

公演中は撮影厳禁だったので、昼間のリハーサルの様子。少しだけ。






観ている時は、足元が水面のすぐ上なので、冷える冷える! 昼間に写真を撮っている間は、汗だくだったのに、急転。持っていった膝掛けやショールをかけても深々と冷えこみました。

なので、帰りはこんな格好。


まるで真冬😅


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


お生徒さまとは、年齢が近いこともあり、いつもレッスンの時にはお喋りに花が咲きました。

興味があることもよく似通っているので、一年のレッスンが、終わるまでにあちこちお出かけをするようになりました。

あと1回のレッスンを残すのみとなりましたが、これからもず〜っとお付き合いは続きます。

これからも、あちこちおでかけしましょうね😊


お誘いいただきありがとうございました❤️


最後までご覧いただきありがとうございます  「SBMしぐさ美人メソッド」大阪 紬教室 公認講師   稲田康子でした