紬が大好きだから、紬を着ても流れるように美しく振る舞うために、紬のしぐさの専門家になりました。 「しぐさ美人メソッド」公認講師 大阪 紬 稲田康子です。

 
 
 
「しぐさ美人メソッド」公認講師として歩み出して6月で1年が過ぎました。
 
 
今日は私のビフォーアフターをご覧いただきたいです。
 
 
 
同じお着物を着て、同じ向きを向いているわかりやすいお写真をみつけました。
 
と言っても、髪型や着付けの仕方などが違うし、一番右は少〜し2キロくらい痩せていますので、完全に同じ写真ではありませんが、とても比較しやすいと思います。
 
 
 
着ているのは、20年くらい前、着付けを習いだした頃買い求めた、吉澤与一先生の紬の訪問着。
 
持っていた着物がピンクやオレンジなどでしたので、カッコいいと一目惚れしました。
 
それ以来、ここぞという時には必ず着ている大好きな着物です。
 
 
 
 
一番左は、「しぐさ美人メソッド」に出会う前の十月。 
 
 大学の学科創設50年のパーティに出かけた時の写真。
 
 
着付けの講師をやめて10年。ほとんどお着物を着ていなかった
のですが、パーティ用の服がなかったので、お着物にしようと思って、久しぶりに着て出かけました。
 
 
お着物ってそれが出来るからいいですよね〜〜💕 
 
だから好きです😊
 
 
 
真ん中は、ちょうど「しぐさ美人メソッド」の体験レッスンを受けた後、講師としてのレッスンを受けている間の写真。
 
 
京都の白砂村荘で催された「好きなお着物でランウェイ」というイベントに参加させていただき、このお着物で歩かせていただきました。
 
まだ「しぐさ美人メソッド」のビューティーウォークのレッスンは受けておらず、イベントを企画されたモデル出身の岡田様にご指導していただき、なんとか歩くことができました。
 
モデルのお二人の歩き方はさすが美しく、パッと花が咲いたようで、こんな風に歩けたらいいなぁと思った最初でした。
 
 
そして一番右が、講師になって半年後。
神戸の異人館へ写真撮影に行った時のお写真です。背景の緑が美しく、黒いお着物が綺麗に見えます😊
 
髪もショートから伸ばし始めたところでしたので、美容室でアップしてもらったので、首回りスッキリ〜〜ですが、着付け改造中で帯位置が下がり、胸元にシワができて、とても気になっていた頃です。
 
 
どうでしょう?
 
 
 
少し痩せたのと髪型がアップになっている、左はえり合わせが少し詰まっているなど着付けに違いがあるとはいえ、右から左へと肩の位置や首の長さが明らかに変わっていくのが、お分かりになるでしょうか?
 
 
肩が落ちると首が長く見えます。
 
なるべく上れ上へと伸びようとしているので、首の長さも、もしかしたら本当に伸びているのかもしれませんね。
 
「しぐさ美人メソッド」を学んでから、重心をどこに置くかを意識するようになりました。
 
置いた重心にまっすぐ立つ。
 
肩の力を抜き、力を入れるところには入っている。
 
 
それぞれを撮った時にはお気に入りの一枚でしたが、こんなに変わっていたんだと嬉しくなります。
 
 
運動が苦手で、最初の頃はできているのかいないのかよくわからないなぁと思いながらでしたが、それでも一番左と半年後の私は明らかに違っています。
 
 
 
 
どの私が好きですか?
 
 
また同じお着物を着てお写真撮ってみよう。
 
次は肩がなくなっているかも(笑)
 
「しぐさ美人メソッド」を学んでよかった💕
 
 
 

 

 

 

 
 
 
ご興味をお持ちの方は、こちらの記事もどうぞご覧ください。
 
わたしにもここまでできました。
 
 
あなたも一歩 歩み出して見ませんか?😊
 
 
 
体験レッスンのお勧めと、本コースへお進みいただく方へのお願い
 
 

「しぐさ美人メソッド」を特にお勧めしたい方

 
 

「しぐさ美人メソッド」はこんな方におすすめです。

 
 
最後までご覧いただきありがとうございます  「SBMしぐさ美人メソッド」大阪 紬教室 公認講師   稲田康子でした