平成最後の成人式㊗️

 

着付け部隊、任務終了〜〜😊

 

 
朝、3:45に家を出て車を走らせ同僚を迎えにいき、4時半会場入り。ミーティングの後、5時からお嬢様方をお迎え致しました。
 
 
元いた着物学院の同僚から、声をかけていただき
、この会場へ着付けに入ったのは去年の成人式から。
 
ひさしぶりの着付けにドギマギした去年とは違い、今年はより美しい着付けを目指しました。
 
 
4名の着付け師で43名のお着付け。朝5時からノンストップ。水分補給もトイレさえも行けません。
もちろん写真を撮る暇なんてありません😭
 
なので投稿の写真は、帰りに頂いたお弁当😅
黙々といただきましたラブ
 
 
アクシデントは今年もありました。
 
足りると思って始めた帯結びが、どうも途中で長さが足りそうになくて、どう着地しようか焦ったとか、
 
 
ヘアー着付け完了!と受付までまだお連れしたら、お嬢様が「まだメイクしてないんですけど」🤣とか、
 
隣で着付けられていたお嬢様が、苦しすぎたのでしょうか、座ってシクシク泣き出して、メイクもダダ崩れ😢とか、
 
 
一番焦ったのは、長襦袢まで着せた時に。お嬢様が、「ズボンはいつ脱ぐんですか〜〜」?
あー😭  やらかしてしもたー😭😭
 
 
などなどありましたが、先ほど問題もなく無事終わったよと、連絡いただきホッと致しました。
 
 
何より嬉しかったのは、お嬢様の中で何名か、着付けにご興味がおありで、着付け習いたいです。とってもいいお仕事ですねとおっしゃって下さったこと。
 
ぜひ習って、伝統受け継いでいってくださいねと、ウルウルしながらお答えしました。
 
着付け師として最高のプレゼントいただきました😍😍
 
明日は脚も、腕も筋肉痛かな?
 
心地よい疲労感と達成感。
 
からの、自撮り😅
 

 
 
今年もお着付けできてしあわせだったなぁ💕
 
新成人の皆様、どうぞ楽しい一日をお過ごし下さいね💕