く着物学院時代の恩師に誘われて、元同僚と、大阪 河内長野の 観心寺に行って参りました。




 日々電車に乗って京都にでかけたりしていても、観光ではなく、バタバタと景色を見る余裕もなく過ごしていました。

気が付けば木々もすっかり色づいているじゃないですかガーン

 

今日は一日フリー爆  笑

 

久々に先生たちとゆったり過ごせます。

 

 

お誘いを受けたのは、予約の取れない精進料理のお店「庫裏」。

 


テレビや雑誌の取材を受けられて、予約はすでに1月まで満席とのこと。どんなお料理だろうかとワクワクおねがい


お席に着くまで、昔観心寺の子院、槙本院の台所であった庫裏の建物を案内してもらいました。
 


庫裏と続いている建物は書院といい、国の重要文化財。
  

また、中門と書院奥の持仏堂も約400年前に建てられた大阪府指定の文化財と、大変貴重で歴史の詰まった建物なんだそうです。

 

大阪府民でありながら、まったく知らなかったのが少し恥ずかしいショボーン

 

 

食事をするお部屋は、江戸時代とはかけ離れた雰囲気の、とってもおしゃれな空間。

なんだかとても落ち着いた雰囲気がします。

 

画像HPよりお借りしました。



お席から、へっついさんでお料理される姿がそのまま見えます😊



精進料理なので、お肉や乳製品を使わないお料理なのですが、たくさんの野菜をふんだんに使ったお料理を楽しみながらいただくと、いつの間にか満腹。

 


デザートもサツマイモのモンブラン。生クリームは豆乳からとやはりこだわって作られていました。何個でも食べられるわ~ラブ

 

 

食事のあとは、観心寺にお参りをして、一緒に参加した皆さんで集合写真を撮ったりしながら、楽しく過ごしました。

 

 



久々に会った元同僚の先生と、行き帰りの車内でしゃべり続けたにもかかわらず、また帰りに寄り道をして、懐かしい話で大笑いしました。

 



あの時着付け講師として一歩踏み出した自分がいたから、私は今こうやって「しぐさ美人」の講師として歩んでいるのですよね。すべてに意味があるんです。

 

今またこうやって、いろんな人と出会って、またどんどん世界が広がっていくことも、また将来の自分の大切な一部分になってくれる。

 

恐れて何もやらない自分とは別れて、やりたいことやりつくしてみよう。

 


そんなことを思いながら、すっかり日の暮れた道を急いで帰りました。


出会いに感謝、ご縁に感謝💕



最後までご覧いただきありがとうございます  「SBMしぐさ美人メソッド」大阪 紬教室 公認講師   稲田康子でした