女性っていくつになっても常に美しく輝いていたいですよね。そんな夢を叶える「しぐさ美人メソッド」大阪 紬 教室 公認講師 稲田康子です。

今日は、あいにくの曇り空で、残念ながら中秋の名月は見られませんでしたが、学生時代の親友が経営する  茶房瀧家  さんの月待ちの宴に出席させていただきました。


最初お話を伺った時から、琵琶の演奏があると知り、ぜひ一度聴いてみたいと思っておりました。

琵琶というと、思い浮かぶのは、琵琶法法師。暗いおどろおどろしいイメージを持っておりました。

ところが、初めて聴く筑前琵琶の調べは澄み渡り、川村旭芳先生の優しい弾き語りは、目には見えない月が心にはっきりと浮かんでくる、それはそれは幻想的なものでした。




弾き語って下さったのは、現代語の「かぐや姫」。川村先生が小学生時代に覚えやすいようにと、お師匠様が現代語で創作してくださったもので、とてもわかりやすく心にストンと響くものでした。
また、おまけにと、平家物語の冒頭も、演じてくださり、「祇園精舎の鐘の声〜」と、聞こえて来たときは、心がザワザワ致しました。

素晴らしい演奏は、心に響くのですね。
やはり和の楽器、癒されました。



お料理は、名店「たん熊」さんの二段お弁当。


小さいお重でしたが、一口一口のお料理がとても美味しく、途中で、見かけとは違い休憩を入れないと食べきれないほどでした。


瀧家さんは、茶房なので、日本茶がメインのお店なのですが、サービスのデザートにおぜんざいを出してくださり、またそのデザインが憎らしい。




お餅を月に見立て、月にかかる雲は、お抹茶のソース、今日の心のお月様は満月でした。


20席全てが満席で、5月に芦屋にオープンした瀧家さんが、地元の方に愛されているのを見て、友達として誇らしく、嬉しくもありました。



かき氷も絶品ですので、芦屋方面にお住いの方、
お越しの方は、一度行って見て下さいね。

季節限定  桃のかき氷

お蕎麦や、卵かけご飯もありますよ✨✨

あったかーいお蕎麦

#瀧家#茶房瀧家#イカリスーパー芦屋店駐車場横#かき氷#お蕎麦


最後までご覧いただきありがとうございます  「SBMしぐさ美人メソッド」大阪 紬教室 公認講師   稲田康子でした