11/24の夜の出来事。

 

いつものようにZwiftでインドアトレーニングをするため、着替えやらボトルやら用意して、いざ!とバイクに乗ったところリアの変速ができない・・・。

シフター側は動くものの、ケーブルのリリース・巻き取りができない・・・。

 

昨日の実走では問題なかったのに・・・。

 

ということで、リアディレイラーからケーブルを外してシフターを動かしてみる。

ラチェットが動いているけど、なんだか動きが渋い。

 

結局シフトケーブルを全て外してみたところ、タイコから3cmあたりのところで「く」の字に曲がっている事が発覚。

これが引っかかっていたことが原因のよう。

 

始めて内装式のケーブルを交換してみたけど、↓のブログを参考に何とかうまいことできた。

この方と同様に仕込み用のチューブはハンズマンで調達。

 

古いシフトケーブルはもちろん使い物にならないので、ストックしていた「ALLIGATOR P.T.F.E コーティングシフトワイヤー」に交換。

ブラックでコーティングされていて、見た目はソコソコ、引きも悪くない。

しばらく使ってみて問題なければリピートして良いかも。

 

ちなみに今回の作業で、調査から原因解明、変速できるようになるまで1.5時間ほど。

シフターを外すためブレーキケーブルも外して、バーテープも交換するハメに。

今度はもうちょっと速くなりたいところ。。。

 

とりあえず、経験値は積めた・・・かな?

では。