3連休の最終日は、唐津までロングライド。
最近は実走の機会も減っていたりしたけれども、チャリダー@NHKなんかの録画を視ていてロングライド欲が湧いたり・・・
ということで、自身最長となる160kmのロングライドを検討。
大分の日田方面、もしくは佐賀の唐津方面で検討。
日田方面は朝倉以東の土地勘が乏しいため、今回は唐津まで行くことに。
朝食は、
パスタ(オリーブオイルにクレイジーソルトと粉チーズ)
フルグラ
ヨーグルト(50g)
コーヒー
とトレーニング時のメニューと同じもの。
持参した補給食は
一本満足バー(ベイクド ハニー&クリームチーズ)
モサモサ感中くらい。ロングライドならまぁ大丈夫。
一本満足バー(ベイクド メープル&バター)
こちらもモサモサ感中くらい。歯切れも良く食べやすい。
ブルボン スローバーチョコレートクッキー
モサモサ感強い(カロリーメイトよりはマシ?)リピートは難しいかも・・・
ようかん(小倉)
ようかん(挽茶)
エネルギーゼリー(名前忘れた・・・)
ジャリジャリ感(?)があるのでウィダーのinゼリーのほうが良いかも。まぁ、安いけど。
と、合計で1080kcalほど。
前日は夜まで雨が降っていて、朝の内は路面はウエット。
特に山間部の乾きはイマイチ。
普段は装着しないリアの簡易フェンダーを装着。
ウェアは気温が低め+曇天のため、午後も気温上昇はなさそうと判断。
ベースレイヤ:モンベルジオラインメッシュ
ジャージ:Morethan HVP-017
ビブタイツ:Morethan BVP-007
あとはMAVICのアームウォーマーにパールイズミのレッグウォーマーとシューカバー。
グローブはシマノの指切りと指ありの重ね着。
シューズはBontragerのXXXにパールイズミのシューズカバーだと、少し寒かった。
通気性が良すぎるのか・・・
冬用のシューズカバー(ウォーマー)だと暑くなりすぎる気もするので、ベンチレーション用の穴を塞ぐのが良いかも。
自宅を出た後のルートは以下の通り。
①小笠木峠
本当はR202を通って平坦基調で行くはずが、ついいつもの癖で・・・しかも遠回り・・・
ただ、登りは以前よりペースが良かったような。Stravaに記録がないので比較はできないけど。。。
②糸島峠(曲渕ダム)
寒くてダム管理施設でトイレ休憩。
ここもペースは悪くなさそう。
③長野峠
以前、VCFukuokaのイベントで登ったときより、距離は長く、しんどく感じる・・・。
Strava的には7分くらい短縮しているっぽい。
④唐津城
長野峠を佐賀市側に下って、富士町から七山、浜玉までのルートは下りが続いてとても気持ちよく走れる。
交通量も多くなく、素敵な道路。
そんなこんなで唐津について唐津城の前で写真撮影。
休憩もせず、帰路へ。
⑤虹ノ松原
唐津に来たからには通りたかった虹ノ松原。
道路幅は広くなく、自転車でトレインを組むとすぐに渋滞しそう・・・
自転車専用のルートがあれば良いのだろうけども。
⑥R202を通って芥屋→二見ヶ浦
久しぶりの糸島。
コロナ禍とは思えない人手と賑わいよう。
⑦R202で福重→野芥→小笠木峠
本当は今津あたりから周船寺を通って日向峠に行くつもりが、気がついたら今宿・・・
久々だからルートを間違えてしまった様子。
慢性的な渋滞でタイムロス。
⑧内河石坂林道→牛頸ダム
自身のなかで定番のコンビ。
林道はペースも遅く、ダラダラダラダラと登る。
牛頸ダムもダラダラと登る。
今回のライドは170kmと、自身最長のライドとなった。
100km越えた後も平坦で30km/hくらいで走れたのは日々のインドアトレーニングの成果と思いたい。
課題は
・平坦でも登りでも城版式が力みすぎていて、無駄に体力を消耗している。
・登りを楽に速く走る。無駄に頑張りすぎない。
・口の中でモサモサしない補給食探し・・・
だろうか。
では。



