本質的ミスマッチ | ■ビジネスの軍師® 新納昭秀 公式ブログ 〜ニッポンツクリナヲシツアー〜■

■ビジネスの軍師® 新納昭秀 公式ブログ 〜ニッポンツクリナヲシツアー〜■

クライアントが名付けた呼び名は、“ビジネスの軍師®”
道路工事現場からのタタキアゲで、修羅場と成功の体験を土台に、
たった7円で起業し、中小企業改革再生のプロフェッショナル
として全国を駆け回る。18年で250社超の業績改善を実現

{EFDA3C32-8038-4C84-97C0-DD323E65266B:01}

大企業がスポンサーのテレビや雑誌。ほんとうは、うまくいったことの無い知人・友人。実は荒波を乗り越えた体験もない家族。就職率100%を目指す教師。そんな出どころからの情報に刷り込まれてしまった判断基準。

結果、流れ流れて中小企業に入社しておきながら、大企業の待遇と比較し、所属会社を卑下する社員がどれほど多いことか。

大企業のメリット・デメリット、中小企業のメリット・デメリット の双方両面をしっかりと分析することもなく、条件や待遇ばかりで選択する、させる仕掛けが蔓延り後々の不幸を生む。本質的ミスマッチ。

ほんとうのことを、伝えなければならない。語られない、大企業のデメリットと中小企業のメリットを伝えなければならない。

中小企業の経営者は、メリットを育てなければならない。条件、待遇だけでない魅力を堂々と口にしなければならない。その魅力を発しながら、育てなければならない。

人材募集・育成に苦しむ中小企業こそ、注力しなければ課題。本質的ミスマッチを防止するには、避けて通れない道。

そして、策はある。

地域の持続可能性につながる中小企業こそが日本を支えるほんとうのチカラであると信じて疑わないから、中小企業に肩入れした思いを発する。