出会いは奇跡である―。
あの日、あの時、この選択をしなければ、
今日のこの場所に同じ姿の自分自身はいない。
すると、出会う人もおのずと変わってくる。
ということは、今日この日に出会った人と
出会うまでの確立は・・・・数字では表わしきれない。
それを通常、「奇跡」と呼ぶ。
昨晩、新NPOの設立記念パーティーの中で、
いくつかの興味深いことがあった。
今回のNPOを通して出会った大先輩のKUNIさん。
激動の時代を走り抜けた方だけあって、毎回脱帽だが、
この日も凄みを発する。
挨拶の場面で、億単位の借金と倒産というどん底から
這いあがったエピソード。これまた激烈であった。
「すべての人間関係を変えなければ、現状から脱出はできない!」
重く、また納得のできる話しであった。
思い返せば、自身も警備会社時代の人脈を“総とっかえ”
したからこそ、新しい世界が構築できた。
そういえば、業績を低迷させ、抜け出せない経営者の多くは、
自分の周りにいる人たちを居心地だけで選んでいる。
つまり、自身のことをチヤホヤしてくれる人たちを置きたがる。
「この人、そばに置く人を間違っているなぁ~。」
そんな経営者をたくさん見てきたことを思い出される。
あぁ、恐ろしき、経営者の孤独。
そんなことも過った。
また、ここ3年ほどだろうか、
アメブロ以前のyahooブログ時代からのバーチャルなおつきあいの
ダイチャンとも初遭遇!絶妙のタイミングで、筆者をホッとさせる
気遣いのコメントを残してくれていたように、温かい人間魅を
発していた彼にも出会うことになった。
生身は、かなり×2爽やかな好青年!
この爽やかさがもし10年前のオレにあったら…最強だったかも。。。(笑)
というくらいのナイスガイ!
うっしゃ!
新たな出会いの奇跡で、新たな夢が膨らみます!
sbm Information
■企業理念ドットコム
社長と従業員一緒につくる企業理念づくりをお手伝いします!
■allaboutプロファイルに専門家として登場しています。
■NPO法人チェンジリーダーサポートクラブ
社会に新たな変化をもたらす独立・起業を応援します!
■火曜日の達人たち
iTunesビジネスキャリア部門1位獲得!/ビジネス全般7位獲得
タタキアゲ×カリスマ 毎週火曜日、経営の極意を配信中
■金曜日の達人たち FM西東京 絆
iTunesビジネスキャリア部門1位獲得/ビジネス全般3位獲得/総合40位獲得
ポッドキャストで配信中