FM西東京 絆 -カンファレンス- | ■ビジネスの軍師® 新納昭秀 公式ブログ 〜ニッポンツクリナヲシツアー〜■

■ビジネスの軍師® 新納昭秀 公式ブログ 〜ニッポンツクリナヲシツアー〜■

クライアントが名付けた呼び名は、“ビジネスの軍師®”
道路工事現場からのタタキアゲで、修羅場と成功の体験を土台に、
たった7円で起業し、中小企業改革再生のプロフェッショナル
として全国を駆け回る。18年で250社超の業績改善を実現

FM西東京「絆 カンファレンス」に出演してきました。

MCは、西東京の暴れん坊(?)我が同志でもある、名古屋栄司氏。

さすがに手馴れたもので、スムーズな進行です。

あっと言う間に彼の掌で、泳がされていました。


実は、何を隠そう、中学時代の夢が「ラジオのDJ」

としていただけに感慨深いものがあります。

当時は、オールナイトニッポンなどの全盛期でもありましたので、

松山千春、所ジョージ、タモリ、南こうせつ、ツボイノリオ、鶴光などの

声を聞きながら、毎晩のように夜明けを迎えたものでした。



この絆という番組、様々な“人と人の絆”を題材にしたコンテンツです。

今回は、「職場における絆のつくり方」というのがテーマでした。


まず、「最近の若手社員は、昔と変わっていったんじゃないか?」

といった質問からのスタート…


変わったのは、若者じゃなくて経営者かもしれない。

特に経営者の多くは、自社の従業員の分析は行うが、

そこで終わってしまっている。

その先の関わりというか、教育を怠っているケースは多い。

それらを解決するには…


経営者と従業員の関係性づくりにおける私の経験や考え方を

語らせてもらいました。


来週には、オンエアのデータが入手できますので、

詳細をここでご紹介したいと思っています。


あらためまして、スタッフの皆様、有賀社長、篠宮さん、名古屋さん、

ありがとうございました。そして何より、お耳を傾けて頂いたリスナーの

皆様、ありがとうございました。また、

出番終了後にメールをいただいた皆様、ありがとうございました。


この場を借りて御礼申し上げます。