「 粋 (いき) 」 という 美意識

日本古来の動き
             それも「 粋 (いき)  」なのかも




「 粋 」

見せない 悟られない さりげない


その反対 「 野暮 」

どちらかというと
見せびらかすような わかりやすいような




「 粋 」

絶妙な バランス

やりすぎると 野暮になり
                   足らなすぎると わからない

ストレートではないけれど 伝わる なにか

大人の余裕  感じさせる  なにか






ー 着物の歩き方を 知りたい ー


着物を楽しむため 心地よく 過ごすため

悪目立ちしないように
                   周囲に とけこめるように

それだけで はじめた


それが 動きだけでなく

いつのまにか 日本の心に 触れているような




「 粋 」

とてもムズかしく 私には 果てしなく遠い

それでも すこしでも近づけたなら 嬉しい

つい そう 考えてしまいます。




= 関連記事 =
さりげないほど難しい → 

*お読みくださり ありがとうございます*
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ