SBM東京サロン ~整心整体~のブログ

ようこそ。
千代田区東神田にある「美しい人へ」をテーマに、自分らしく生きたい方のお手伝いをしています。
お店の情報、日々のさりげない出来事を綴っています。
気軽に、お立ち寄り下さい。


テーマ:

 岐阜県東白川村にあるこころ野農園へ行ってきました。

 

何をしに行ったかと言うと、お茶畑の手入れや、稲刈りをしに行ったのです。

 

 

 お店に来られたお客様に、ほっと一息ついていただく時には、この東白川村で作られた、完全無農薬の在来茶をお出ししています。

 

Shinlogical thinking teaと名付けられたそのお茶は、お客様とインストラクターのお話をちゃんと聞いていて、お客様の口に合ったお茶に変化するんです。

 

読んで字のごとく、シンロジカルに考えるお茶なんです。

 

 

このお茶を作っていらっしゃるご主人のmataさんは、お茶の樹や植物の声を聞きながら、労力を惜しまず、農作物を一心に育てていらっしゃいます。

 

人手が欲しくなる時期には、全国から農作業の体験ツアーという形で、子供からお年寄りまで様々なバックグラウンドを持つ方々を受け入れて、共に作業をしていらっしゃいます。

 

 

今回、初めてこの農業体験ツアーに参加させて頂いたのですが、稲刈りは一日でお尻が筋肉痛になり、お茶の樹にまとわりつくツル取りや草刈りでは、膝関節がっ・・・。

 

普段の運動不足を悔いながらも、お天道様の下で汗水垂らして働く事の清々しさに、人間らしさを取り戻したあっという間の3日間だったのです。

 

 

まるで語りだしそうな茶樹達に触れた後で頂くお茶はまた格別に奥深さを感じるものです。

 

お茶畑の木陰で、いっぷく頂きながら休憩した時の幸福感を、お店でお客様と談笑しながら思い出す時、東白川村にタイムスリップしたような感覚で、またあそこへ戻りたいと願う自分に気づきます。

 

ちゃんとお客様のお話も聞いていますよ(;^_^A

 

お店にお立ち寄りの際には、ぜひ、このお茶の持つ魅力にも触れてみて下さいね。

 

また、10月21、22日の2日間、NPOアーストラストで、農作業の体験ツアーを行うそうです。

 

詳しくは、NPOアーストラストのホームページをご覧ください。

NPOアーストラスト:http://earthtrust-jp.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月1日 心も身体もクリアにし、健全に思考するための「浄化と上昇」体験会のお知らせ。

 

 

医学的にも、健全な精神に、健全な肉体が宿ることがわかってきました。

 

浄化と上昇の方法は、高ストレス下でも精神的な安定をいち早く取りもどす効果があります。

 

 

20歳台の方が、気が散って集中できない、やる気が出ないというお悩みで、「浄化と上昇」をお勧めし、その後、実践されています。

 

そして、「体の感覚が軽くなって、前向きに考えられるようになりました。何より、家族や周りの人の意見に振り回されていたのがわかりました。

浄化と上昇の時間は、毎日欠かせない貴重な時間になっています。」

 

という報告をもらっています。

 

 

浄化と上昇をマスターして、健全な意識と身体になりませんか。

 

日時:2017年10月1日(日)13時~14時30分

 

費用:1,000円

 

会場:整心整体/S・B・M東京サロン

東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ・竹澤ビル501

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

浄化と上昇勉強会では、皆さんと一緒に『浄化と上昇』を実践しながら、体や意識の負担を取り除き、クリアな状態がどういったものかを体験して頂きます。

 

 

人は日々、様々な精神活動を行いながら生活しています。

 

気分が落ち込む日や、気力がわかない日も、浄化と上昇をすることで、冷静で気持ちが落ち着き、清々しい一日を送ることが、可能になります。

 

 

 

体や意識に負担を残し、これが長期化すると、自分では気づかないうちになんとなくすぐれない日が続き、病んでしまう事も。

 

そうなる前に、日々の生活に浄化と上昇を取り入れ、健やかに生きませんか?

 

 

初めての方にも、懇切丁寧に、アドバイスしています。

 

お友達、ご家族を誘ってのご参加を、お待ちしております。

 

 

日時:2017年10月1日13時~14時30

費用:1,000

会場:整心整体/S・B・M京サロン

東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ・竹澤ビル501

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、NPOアーストラストのお茶畑の草刈ツアーに参加しましたが、今回も

 

9月22日(金)、23日(土)、24日(日)に 第2回 東白川村 草刈り体験ツアーが開催されます。

 

サロンのお客様も、関心のある方が、いらっしゃいましたので、ご紹介しました。 

 

一汗かいた後に、ご褒美のような秋風に、心が洗われるのでは。

 

下に、アーストラストの告知文をコピーしましたので、詳しくは、アーストラスト岐阜支部 前島さんまで

ご連絡ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回 東白川村 草刈り体験ツアーの お知らせ

 

日程:   9月22(), 23(), 24日()

 

参加費:   5,000円/1   (宿泊費、昼、夜の食事代込み)

 

持ち物: 

 汚れても良い服装(長袖、長ズボン、帽子、スニーカー等)。 腰にぶら下げるタイプの蚊取り線香入れ、または、虫除けスプレー。 キンカン等 湿布薬、水筒をご持参下さい(笹俣茶を提供します)。 着替え(下着、作業着上下)、タオルは多いめにご用意下さい。

 

 

 

1日のスケジュール〉

 

9:0011:00     作業 (休憩 多い目にとります!)

 

11:0013:00     休憩(昼食 )

 

13:0015:30     作業(休憩 多い目にとります!)

 

15:3017:30     温泉(作業終了後  天然温泉♨︎に移動)

 

18:3019:30     食事(地元の食材を使った料理など)

 

19:30          フリータイム(楽しい話で盛り上がります!)

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

💫植物との交流、人との交流、 楽しい時間を通して 自分の中から新発想が生まれてくることが ありそうな東白川村は また 行きたくなってしまう、そんな空気に溢れているんです。

ぜひ、ご参加 お待ちしています🍀🍀

 

<お問い合わせ・お申し込み>

NPO法人アーストラスト 岐阜支部 事務局  前島 090-4218-1118まで    

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

8 月中旬に夏休みをいただいて、岐阜県東白川村に行ってきました。

 

お茶の栽培と、幻のツチノコの出現?で知られ、日本昔話の里山が、そのまま残っている

のどかな原風景が、この村にはあります。

 

 

今回の企画は、NPOアーストラストの高田さんからお声がかかり、貴重な機会と思い、参加しました。

 

お茶畑は、東白川村の『こころ野農園』。

 

こちらを運営される笹俣さんは、手間を惜しまず、無農薬無肥料で栽培されていて、その精神性がお茶の自然な味わいにも如実に表れています。

 

じつは、6 月にこちらの新茶を飲む機会があったのですが、飲んだ時に、やさしくて、かつ活力が出る不思議な体験でした。それ以来、この茶畑にすごく興味を持っていて、いつ行こうかと検討していた矢先でした。

 

 

今回の農作業は、主に、お茶畑の草むしり。

 

雑草という言葉は使わず、神草というそうです。無農薬無肥料の畑では、こういった下草が、肥料になります。そして、お茶の木に必要な草が生えて、その時々で生える神草が違うそうです。

 

この畑の中では、完結した社会というか循環が成立しているということ。

 

そして、お茶の木も、神草も、虫や動物も、そして人も、それぞれの役割があることを、笹俣さんのお話と農作業を通じて、実感できました。

 

『和をもって貴しとなす』聖徳太子の言葉が、頭に浮かびました。

 

作業前のお茶畑

 

作業後のお茶畑

 

 

農作業は、『精神修養の場』。

 

はじめは、頑張ろうとする自分がいたり、しばらくは、『暑い!』『疲れた!』と、心の中で雑念が交錯するんです。

 

でも、いつの間にか、無心になって作業するようになります。

 

お茶の木の下草をとり、風通しがよくなると、自分の心も洗われるような爽快感に満たされるんですね。

 

今まで、登山や研究で自然と関わって、自然と一体になる感覚はありましたが、今まで味わったことのない同化という言葉があてはまるような感覚でした。

 

参加された皆さんも、同じような充実感を味わっていたようです。

 

夜は、地元の名産の鶏チャンをつつきながら、おいしいお酒と歓談で、心も体もゆるゆるになって、雑音のない空間で熟睡できたのも、本当に久しぶりのことでした。

 

都会の生活で、失いかけたものを、取り戻し始めた貴重な体験でした。

 

また、継続して、こういった企画があるそうなので、また参加したいと思います。

 

因みにNPOアーストラストのサイトです

http://earthtrust-jp.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

和歌山紀の川市の「しおん」さんから、しそジュースと甘酒を取り寄せて、開封。

 

一杯飲んだら、肺とお腹に効く~~!

 

 

このしそジュースには、「じゃばら」という和歌山県北山村名産の柑橘も入っていて、

 花粉症対策の果物で有名。

 

また、しその「ルテリオン」という成分が、免疫の過剰反応を抑えて正常化してくれるようで、アレルギー体質によさそう。

 

 

ここ1ヶ月、呼吸器疾患の方の施術が多かったのもあるのでしょう。

 

呼吸機能が低下していたので、「しおん」の西岡さんに、食のアドバイスをうかがったところ、

 

「しそジュースが、呼吸器にいいよ!うちで作っているしそジュースを、大阪からわざわざ飲みに来られた方が、喘息も良くなってしまったよ。」

 

「早速送ってください!」

 

西岡さん

「甘酒も送るね。しそジュースと混ぜて飲むといいよ。」

 

 

一杯飲んだだけで、気管のつまりが取れて、すでに、ペットボトルの半分も飲んでしまいました。

 

しそジュースと甘酒に、そして、西岡さんに感謝。

 

 

関心のある方は、自然食品「しおん」の西岡さんまで、ご連絡ください。

自然食品の店 しおんhttp://sion77.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

年配のお客様との話です。

 

『治療をしても全く効果がでない人がいませんか。なぜでしょうね?』という質問に

 

 

私は、

 

『  どうも体側にも意識があって、「これ以上もう良くならない」とか、「疲れた、休みたい」という意思表示が、治療効果があらわれないという結果になっているようです。

 

重い病気を抱えた方の施術を通して、病気に対する考え方や向き合い方が変わることで、症状が軽減したり、完治される事例をたくさんみてきました。

 

 

「病は気(持ち)から。意識のあり方で、結果が違ってくるように感じます。」

 

 

 私は、「体とコミュニケーションをとりましょう。」とよく言います。

 

脳が体をコントロールしていると思われがちですが、全身のネットワークで生命を維持しています。また、人の意識活動も、健康な体があって生かされます。

 

 

体との関係は、死ぬまで続くわけです。

 

そして、人の心は、心臓のある胸の中央で感じ取れるようになっています。

 

心の動きを、心拍や胸部の緊張、胸の苦しさとして感じとれますよね。

 

そう、体側で感じ取れる意識に気づく事で、自分の気持ちに向き合うことになります。

 

 

脳は、都合良く考えがちで、依存症や○○中毒といった、感覚を麻痺させた行動に駆らせることがあります。

 

ただ、暴走する前に、体は違和感や症状として、必ずサインを送っているはずです。

 

慢性的な病気も同様です。

 

 

日頃から体を労り、自分の気持ちに向きあうことは、病気を未然に防ぐ事になりますし、なにより、自分らしく生きる上で、必要なことではないでしょうか?

 

 

癒され、安らぐ感覚が、充実につながる時、前に進む原動力になります。』

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24日の整心体操も無事、終了しました。

 

ご参加ありがとうございます。

 

テニスボールを使った背骨調整法、4つんばいの呼吸法だけでも、日常で取り入れてみてください。

 

次回は、7月下旬を予定しています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

シンロジカル・ボディ・メソッドに出会って、マイナスのエネルギーの影響で心身に不調がおこることを知りました。

 

このエネルギーの処理に、どうも肝臓と腎臓の機能がかかわっているようです。

 

 

体の変調と肝機能、マイナスエネルギーの関係を、日曜日に施術を受けられた60台の男性Aさんの事例を通してみていきましょう。

 

今回は、左側の股関節前面、そけい部付近の痛みを訴えていました。

 

施術を進めていくと、膝に負担がかかっていて、重心をかけつづけることで、骨格で支えきれなくなり、股関節に負担がきていたのです。

 

オイルを塗って緊張を取り除き、股関節の動きを取り戻すと、そけい部の痛みが無くなりました。

 

 

 

その後、腹部の違和感を感じましたので、お腹を触診すると、右側の肋骨の際、ちょうど肝臓の辺りに圧迫とマイナスエネルギーを感じました。

 

『エネルギーに対する体の浄化力が落ちているようですが、何かありましたか?』

という質問に

 

Aさん

『実は、お酒は毎日飲んでいるのと、オイルによる体のメンテナンスをしていなかったね!

施術を受けて体が楽に動かせるようになると、マイナスのエネルギーへの日々の対応が必要だと改めてわかったよ!』

 

『ストレスがかかるとつらくなりますが、慢性化すると、体は麻痺してくるんですよ。

特に精神的なストレスは、マイナスのエネルギーとして体に蓄積しますから、オイルを塗るなどのメンテナンスがあると体と心もクリアでいられますね。』

 

Aさん

『お酒も良くないのかな?』

 

『肝臓の機能も、精神的なストレスの浄化力に影響が出ますから、無理が続いたときなどは、休肝日を設けて、体をいたわっていくこと大事になるのではないでしょうか。』

 

 

精神的なストレスは、ストレスホルモンの分泌を促すことで、副腎や肝臓の負担がくることは、想像できると思います。

 

体のゆがみなどにあらわれて、今回のように、左側への重心移動がそけい部の痛みになっていました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

咳の症状の方が増えています。

 

施術を通して、どうも脳と腹部の負担も見られます。

 

そして、精神的なストレスがかなり影響していますね。

 

 

今日は、セルフケアをご紹介します。

 

マッサージで、下の赤い箇所をマッサージしてみてください。

1:顎から後頭部の頭蓋骨の際を

2:首の前面とお腹の部分を

※オイルのある方は、胸骨周辺や肋骨下部にも

 

 

 

SEKIオイルを持っていらっしゃる方は、HISEKI TYPEⅠが一番すっきりします。

 

オイルが浸透するようにやさしく塗ってくださいね。

 

 

呼吸で働く筋肉と骨格が動きやすくなって、深い呼吸が得られ、ストレスからも解放されますよ。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。