こんにちは、ブラッチです!

 

 

 

今回は、これまで単品リピート通販を運営してきた中で培った

 

これさえ守っておけばどうにかなるもんだな

 

と悟った指標についてお話ししたいと思います。

 

 

 

それはズバリ

 

限界CPOです

 

 

 

リピート通販でのマーケティングはリスティング広告が鉄板ですが

 

新規顧客獲得単価を限界CPO以下に収めておく事で

 

キャッシュ枯渇による経営リスクを大きく下げる事ができます。

 

 

 

すでに運営し実績がある場合は

 

1年LTVを基に限界CPOを算出し

 

そこからさらに必要な利益を差し引き、目標CPOを設定します。

 

目標CPO=限界CPO - 必要利益

 

 

 

ですが、

 

はじめてスタートする際はLTVによる予測ができないため、

 

とりあえずマイナスにならない限界CPOを設定しておきましょう。

 

限界CPO=販売単価 - 商品原価 - 販管費(発送費や決済手数料など)

 

 

 

リピート通販では定期顧客の積み上げにより利益を出していくため、

 

商品単価の3〜4倍などの高いCPOを設定することもありますが、

 

小さく、リスクの少ない事業をするのであれば、

 

まずは限界CPOからはじめていくのがオススメです。

 

 

 

スタートダッシュでレバレッジをかけて

 

ガンガン稼ぐぞ!という方には向きませんが

 

時間がかかっても我慢強くコツコツ積み上げたい

 

という方に試して頂きたいです。