エヴエヴ | らいらのブログ

らいらのブログ

高齢出産ママのありふれた日常。 アラフィフ主婦でもあります。ファッションと美容を自分らしく楽しんでいます。


映画観てきました〜。


アメリカではちょうど一年前に

劇場上映されていたんだって。


そんな映画のタイトルは、


Everything Everywhere All at Once


邦題も同じなので、通称


エヴエヴ


と呼ばれているそうな。



チケットもこんな感じ。



この映画を一緒に観るにふさわしい

ぴったりの人と観に行きました。


私の旦那!


中国人を誘いました。



でも実はどんな内容の映画かは

さっぱりわからないまま行ったのです。



A24の作品なので、なんとなく勝手に

舞台はニューヨークだと思っていて。


映画始まってもニューヨーク気分で

観ていて、うん、ハーレム、クイーン?

ブルックリン? みたいな設定?


ひとたび、外のシーンになって

遠くの乾いた景色やら山を観て「??」


カリフォルニア?


車のナンバーで確認して、

カリフォルニアがロケーションでした。

(その後のシーンでちゃんと地名も

カリフォルニアでした。)


ロケーションにも驚きましたが、

もっと驚いたのは、中国語三昧。

夫婦の会話は基本中国語。

けれど二人ともバイリンガル。

英語と中国語ごちゃ混ぜで会話

してる。


それが面白い。


ネタバレしないように気をつけますが、

宇宙の話しとか深すぎて、意味わからない

ながらも面白くてしょうがない。

くだらな過ぎて面白い。


でも途中から心配になる。


この映画一体どうやって終わらせるつもり?


ここまで盛り上げて、すごく残念な結末

だったらどーしよ?


観終わって失望したくないよ。


ドキドキしました。


結果、私的には大満足の筋書きで

終わったのでほんとよかった。

(泣いちゃった。)


さて、なぜこの映画に興味を持ったかというと、

A24はもちろんのこと、

主人公の夫役が、キー・ホイ・クァン

(Ke Huy Quan)だから。


「インディージョーンズの子役」で有名ですが、

それより「グーニーズ」に出ていたことの

方が私には印象的です。


子どもの頃、グーニーズが大好きだった

のです。いや今もか、、


DVDを引っ張り出してきた。



左の女の子の右横のアジアのぼうや。


ターゲットで安売りワゴンに入っていた

このDVD📀、もちろん日本語字幕など

ありません。

でも買わずにはいられませんでした。


小学生になった息子に見せたら、

夢中になって見てたよ。


うちの旦那もまた観た方がいい。

(きっと笑う)


この時の子役が、まだエンタメの世界に

いてくれたことがものすごく嬉しかった

です。子役の後はエンタメ界の

裏方にいたそうです。

 今でも演技が上手いわけだ。


肝心の主演、ミシェール・ヨーは

私はあんまり記憶にありませんでしたが、

あとで調べたら、彼女が出ていた映画

いっぱい観てたんだ。


旦那も、映画始まってだい〜ぶ時間経つまで

彼女がミシェール・ヨーと気づかなかった

そう。そのぐらい、全米のどこにでも

いそうな中国系アメリカ人のおばちゃん

やってました。

大女優にしか演じられないレベルで

中華系おばちゃんでした。


映画館で観れて、いい時間過ごせた


というか、


ストレスが吹っ飛びました。


そして旦那にもうすこし優しく

しないとと再度思ったわけです。

(最近これしょっちゅう言ってるな)


とにかく観るしかない作品

まちがいなし。





前回映画館観た映画は一年前だった。

バットマン