いよいよ投稿が4ヶ月遅れとなり、
はや自分でも、行った事すら忘れている事態に陥ってきました。
思い出しながらの打ち込みです。

JR王寺駅から奈良交通で30分ぐらいだったと思います。
イメージ 1

王寺は言うまでも無く、聖徳太子の飼い犬、「雪丸」を全面に推している町ですな。
イメージ 2

バス停前のこちらの建物で、“雪丸願い札”なる物を買ってから入山します。
(私は買いませんでしたが・・・)
イメージ 3

鳥居をくぐり、住宅地を通り抜け、ハイキングコースに入ります。
ご近所の犬の散歩コースになっているようです。
イメージ 4

コース途中にも、あちこちに「雪丸」登場です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大和川を挟んで、向かい側の山は地滑りが多く、
その昔、関西線も土砂崩落に遭い、今のルートになった歴史があります。
イメージ 8

イメージ 9

全て舗装、急坂ナシの楽チンコースは、あっと言う間に頂上到着です。
イメージ 10

さて“雪丸願い札”ですが、書き方を遵守し、
イメージ 11

こちらの札掛け板に引っ掛けて、(札の数が少ないなぁ・・・えーん
イメージ 12

この鐘を「チーン!」と鳴らせば、宝くじが当たるとの事。
イメージ 13

さて眺望の方は・・・
イメージ 15

イメージ 16

北に信貴山。
イメージ 14

東に大和三山。
イメージ 17

ツバメに邪魔されました。
イメージ 18

南に二上山と葛城山。
イメージ 19

東に大阪平野。
イメージ 20

安物カメラで、最大までズームアップ。
イメージ 21

イメージ 22

興味のある方は、各自で読んでくださいませ。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

下から見る明神山は平凡な低山ですが、
明神山上から見るパノラマは、なかなかオススメです。
奈良交通で王寺駅に戻り、王寺ラーメンを食べてから、JRで帰りました。