パニック発作



 こんにちは、Mihoです。



 私はこれまで何度もパニック障害について

 記事を書いてきた訳ですが



『パニック障害や閉所恐怖症でもマツエク出来る!!!』こんにちは🌞 自由が丘のマツエクサロン Salon de beauté JolieのMihoです。 今日は最近よくお客様から お問い合わせをいただく パニ…リンクameblo.jp







 私自身Googleに書いてあるような症状は
 起きたことがないと思っていて



 ただ、自分のことを
 ちょっと神経質な人だとは思ってて

 ある時はデカフェしてみたり
 またある時はグルテンフリーしてみたり

 とても極端な性格です。


 そんな私がこの間コーヒーを2杯飲んだら

 (これまた極端)


 数時間後くらいに動悸がして
 ふと気付いたのです。


 私、パニック発作起きた事あるかも。

 (気付くのに何十年もかかった…)



 私のパニック発作の症状は

 一瞬何が起きたか分からなくなって
 光が眩しくてめまいがする気がして
 そして気付くと動悸がしてます。

 何と表現したら分からないけれど
 すごーく嫌な感じ。

 過呼吸のように呼吸がおかしくなったり
 見た目の変化は一切無いから
 誰にも気付かれてないと思います。


 1分程その嫌な感じが続き
 それはすっと消えていきます。


 Googleに書いてあるように30分とか
 長い時間それが起こる訳じゃなかったから

 私のこの症状はパニック発作だと
 思ってはいませんでした。


 だけど、
 これも立派なパニック発作ぽい…

 おそらく軽度なんだと思います。





 思えば小学生の頃から
 時々この嫌な1分間を味わう事があり

 それを理由に50分間机に座っている授業は
 何となく苦手だったことを思い出しました。


 これがパニック障害とは
 今まで思った事がなかったし

 勿論誰にも話した事はありません。





 あの頃から予兆はあったんだなぁと。
 

 大袈裟に心配したり
 気にする必要は勿論無いけれど

 自分のちょっとした身体の変化について

 もっとじっくりと
 向き合うべきだなと思ったのでした。

 視点を変えて客観的に自分を見ると
 気付くことがありますね!




 そして後から気付きましたが

 カフェインは
 パニックを誘発させるようです。


 疲労やストレス

 +

 カフェイン


 この組み合わせは最悪っぽいので
 神経質な人こそストレスを溜めやすいから

 カフェインについても
 もっと考えるべきなのかもしれません。



 私は最近珈琲を飲まずに紅茶にしていたから
 調子が良かったのかもしれません。


 

 コーヒー2杯飲んだら
 絶対パニック発作起きるから
 コーヒー2杯飲まない方が絶対いい

 昔の私だったら極端に
 そういう思考に偏っていただろうけど

 今、私はそういう事を言いたい訳ではなく
 むしろ逆だと思っていて


 バランスよく愉しむことに重点を置いて
 自分と向き合っていきたいなと。



 それともう一つ

 コロナでストレスの多い今
 パニック発作が起きた事のある人って
 意外と多いのではないかと感じます。


 パニック障害と聞くと
 ちょっとおかしくなっちゃった人と
 思う人も居るかもしれませんが

 全然おかしいことではなくて

 本来人間って皆脆いし弱いから

 日常で誰でも起こる可能性があって

 それは客観的にみたら
 自分が思っているほど
 深刻なものではないと思います。


 現に私は気づいたのついこの間だし(笑)



 

 
 




 このブログではアイリストの私が


 あなたがよりあなたらしく輝けるような

 美容知識(とくに目元関係)について

 書いています。


 時々ライフスタイルや、マインド、

 仕事についてのことも書いているので

 温かく見守っていただけると幸いですキラキラ



 今日も最後まで読んでくださり

 ありがとうございました。





 ➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸

 ご予約やお問い合わせは
 公式LINEよりお願い致します。

 
 
 ➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸➸





 miho🌹