先日、お店の予約時間まで古巣に寄って本を読んできました。


久しぶりに本にすごく集中できました📖
リラックスできたのでしょうね☕️😃

この席は現役時代面談や座学に使ったりしていました。柱の真横でお客様から目立ちにくいんですよね( *´艸`)
反対側は通路なのですがパーテーションがあってほどよく狭く、そういうところが好きな人にとっては人気の席で、使われてることもよくあります✨
今回はたまたま空いてたので陣取りました💺


かつての仕事仲間と雑談を交わし、前回来たときに「コロナで会社の売り上げがヤバくて休業になるかも」みたいな話をしたことを覚えていてくれて、「今はどうですか?と」聞いてくれました✨

現状は課長の機転もあり、他部署の仕事を覚えることでみんなが休みを取りやすく、雇用も維持できる体制にシフトするところなので、しばらくは大丈夫かな?と答えました。

古巣はといえば、平日(その曜日は忙しい曜日ではありますが)にもかかわらずなかなかお客様が並んでいました。

今まで通りとはいかないものの、前来たときより活気は戻っているように見えました🎵



個人的な意見ですが、コロナは抗体検査陽性の人でも再罹患してると先日テレビでやってたので、感染症対策をとった上で、風邪と同じような認識でこの先つきあっていくほかないような気がしています。 

休業になってもしばらくは休業補償は出るらしいものの、それは一時凌ぎであって、いつまでも出してもらえるものでもない。

それに、それだけの莫大な休業補償の予算をどうやって返していくのか。

イレギュラーに国として対応はもちろんすべきでしょうけど、国だって錬金術師ではなく、公的保証に頼るにも予算の限度があるでしょう。

休業期間中に思いましたが、病気とか何の理由もないのに何もしなくてもお金もらえるってやはり違和感ありますね😓