夏休み期間中は、子どもたちのリクエストでほぼ毎日お弁当を作ってました🍱

どんなに手抜き弁当でも、早起きしないと間に合わないのですよね😓
なので、今までより1時間早く起きられるようになりました💃

早起きは三文の得といいますが、朝に時間があってやる方がいろいろと片づくことに気がつきました✨
大学生くらいまでは、寝起きがいいことで有名だったのですが、加齢とともにだんだん起きられなくなり…

最近では二度寝三昧でした😅

でも二度寝三度寝してもすっきりするわけでもなく、起きなきゃ!と思ったタイミングで起床するのがいちばんいいと、人生折り返し付近に達してようやく気がつきました🌀



小学校は、今週はお弁当です。
でも、お弁当といっても変則で、パンと牛乳とゼリー(デザート?)だけ出してくれるので、おかずを持ってきたい人は持ってきてね、という感じなのです。

パンに合うおかずで、お弁当箱に入れられるもの…
しかも子どもが食べたいと思うもの…


難問ー(-_-#)




昨日がその給食?お弁当?初日だったのですが、おかずが多かったらしく時間内に食べきれなかったといって3割くらいを残してきました😵

今日は少なくしましたが、どうなのかな?

同じ給食センター管内の学校でも、別の小学校は今週毎日早く帰ってくるらしく、対応はさまざま。
8月はもともと、給食センターの清掃点検の時期なのと、センターの方の雇用契約上の問題とか、給食費のこととかいろいろあって通常の給食が出せないという事情があってのこの「簡易給食」。

今年はイレギュラーなことがあって、前例がないのに対応しなきゃならない学校も大変だと思うのです😞

こんな中でも下の子の学年は再来月、隣市の自然教室に一泊で行くようで、ありがたいなと思います✨

まぁそれも、市内のコロナの状況次第ですが、中止にせず、対策とって実施しようと考えていてくれただけで、すごくうれしいです。