今朝、家の近くで横断歩道に小学生がいたので止まったら、下の子のお友だち(男の子)でした。

目があったので手を振ったら、満面の笑みを見せてくれました😆✨

追い越すときも歩道からまた手を振ってくれて、朝から癒されました💖



昨日、病院に行って自動精算機から見たことない色のお札が出てきたと思ったら、これでした。



懐かしい~✴️

主人に見せたら、「吉幾三?」…
ぞう しか合ってないし😏

下の子に「このお札見たことある?」って聞いてみたら「あるよー。いくぞう」って言われました😓
幾三ではない…!いなぞうだよ!

仕事でお金を扱いますが、新渡戸さんは切り替え以後長年お見かけしてません😓

諭吉先生の古い方は、まれに出てくることもありますが…(黒っぽいので気づきます)

いちばん不思議なのは、夏目漱石のピン札で払う人が5~6年前までたまにいたこと。
新券ではないと思いますが、折り目とかもない、かなりダメージの少ないきれいなお札が売上金の中にあることがけっこうありました。
時期によっては2000円札よりも多いくらいでした。

保管していたのを蔵出しする人がいたのかなぁと推理していますが、あれはなかなか不思議でしたね🌀