最近の給食はなかなか斬新かつハイカラなメニューをお出しになります。

ドライカレーにはナンがつくくらいですのでね🍛

かと思えば先日みたいに「肉豆腐」という渋いメニューもあります。
そういえば新聞に、最近はご家庭で乾物を出さないおうちもあるので、給食であえて切り干し大根とかを出す自治体もあると書いてありましたな📰


先日、珍珠丸子 という献立でした。

子どもはすでに食べたことあるのかと思って「ねー、この ちんじゅまりこ って何?」
と聞いてみたら、二人とも「しらない」と言いました🌀

その献立が過ぎて2日後くらいに思い出し、
「そういえば ちんじゅまりこ って何だった?」
と聞いたら下の子が
「ごはんが周りにくっついた、シューマイみたいなやつだった」
と言ってました。
結局、読み方がわからなかったのでネットで調べたら、 チェンジュワンズ と言うんだそうです。

確かに、シューマイの皮をもち米にしたようなものらしいですね。

おいしかったそうですよ😋


そして今週の献立には、 スラッピージョー なるものが登場します‼️

ジョーって誰だよ…




だそうですー。
楽しみだねー✨

ちんじゅまりこはこの解説もついてなかったので、給食の時間までワクワクドキドキだね!