道場から帰ってきて、ニュースを見てから流れでNHKを見ていたら、剣道八段に挑戦する女性たちのドキュメンタリーをやっていて、つい見入ってしまいました。

弟が小・中と剣道をやってましたが、わたしはやってなかったので、全く詳しくはないんですが、剣道はいいですね✨
なんていうか、美しいです✨
動きも、考え方も。

八段はどの武道も最高位になるのか、空手もそうだったと思いますが、剣道も八段が最高位だそうで、ベテランの方が1800人以上全国から受けに来て、受かるのは20人に満たないという、1%の狭き門です。

基本をしっかり練習していると、楽しくなる。と、話していた方がいらっしゃいました。
何年も研鑽を積んできて、やはりそこなのだなぁと改めて思いました。

審査の様子も映し出されていて、本当に無駄がなく美しいと感じました。
範士八段の模範演武もやってましたが、受験する人たちと比べるとはるかに無駄なく、隙もないのがなんとなくわかりました。
受験する人たちも七段なので、もちろんすごいんですけどね…。

そう考えると、違う武術ながら、自分の動きは無駄なところが動いてるな…と思います😔⤵️

上の子は剣道にちょっとだけ興味があるみたいなので、お金があればやらせてあげたいと思うのですが…💸😢