学校の、6年生を送る会が今月末に開かれます。

低学年も歌を披露するのですが、曲が「にじ」という歌です。



虹は出ませんでしたが、今日はこんな1日でした。


指導は主宰の5年生である上の子の学年がきてやります。
簡単な手の振り付けもあるみたいです。

披露する下の子は保育園の年長のとき歌った歌なのでよく知ってる歌です。
保育園時代にはよく歌っていたのでわたしもこの歌が好きです。


自分が5年生のときには6年生がついに卒業するだとか、6年生になったらいよいよ最高学年だとか何とも思わなかったのですが。
6年生になったときに、委員会とかクラブのリーダーとか急にやることが増えてびっくりした記憶はありますが。
人の親になるとちょっと感慨深いものがありますね。

上の子は(下の子もだけど)自分自身のことにもうちょっと主体的になってほしいなと思うんですが、それも「立場が人を作る」じゃないけど、6年生になったら変わるのかな…😅