録画で今見ている「ブラックペアン」。
「ブラック・ジャック」の実写版みたいでした。
志垣さんを初めてドラマで見ましたが、いい味出してますね✨
お年を重ねても老けた感じもしないし。

地元には離れたところにしか大学病院がないので大学病院というところの雰囲気がわかりませんが、よくドラマで描かれるようなあんな感じなのかなぁ。

医局の先生と開業医の違いを夫の主治医から教えてもらったことがある。

医局の先生は大学の役割として症例の治し方とか基礎研究のブラッシュアップを行っていく必要があるそうだ。
そのためには論文を書く必要があって、論文に必要なデータとしての手術症例(できるだけ健康で体力のある患者さんの方が手術は成功する確率が高い)を積み上げなくてはならないそう。
手術には成功している方が論文としては説得力があるよね。

となると、手術する患者を選んだり…という側面もなくはないのかな、と思う。

実際、手術の実績が多かったり成功率が高ければ患者側も“じゃあこの先生に任せても大丈夫かな”って気にもなるし。

論文は休みの日とかに書かなきゃいけない(何十年も前の話だから今は違うのかもしれませんが)ので大変ハードだと伺いました🌀

本当に先生は大変だよね…。