7年前のあの日。
まだ下の子の育休中で“育休ももうすぐ終わりだなぁ”とぼんやり考えていた。

あの日は金曜日で、上の子の保育園のお迎えを何時ごろにしようか(布団を持って帰ってくるので)なんとなく考えながら下の子を抱っこしていたら子どもは寝てしまって、わたしはパソコンをやっていたら揺れ始めた。

コンクリートのアパートで1階だったので揺れそのものはそんなに大きくなかったんだけど、収まったと思ったらまた揺れ始めた。

お昼寝からそろそろ起きるような時間だった隣の保育園は、子どもたちが騒ぎはじめ、寝ていた下の子も目を覚ました。

東海地震がついにきたと思ったので、尋常でないことが起きてる予感がして、テレビをつけたらえらいことになっていた。。

年度が始まり、上の子の担任の先生が被災地へ派遣されて2週間ぐらい出張されて、保護者会でそのときの話を聞かせてくれたが、かなり壮絶そうだったのを覚えている。

医療関係者ではないので、子どもたちのケアに当たることが多かったようだが、荒れる子はまだ少なかったものの、大人の心の傷が深いので子どもをケアしてくれる立場の人が事実上いないため、事態は深刻みたいだった。

神戸の震災と違って周りに亡くなった人がいなかったので、その日の混乱ぶりぐらいしか思い出せないけど、この日になるといつも思い出す。

亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。