うちのカメや魚たちを見ていると。
どんなことを考えて生きてるのかなぁと不思議に思う。

ママガメは、わたしが台所にいたとき散歩にきて、わたしの後ろ側が充分空いてるのにわざわざわたしと開き戸の間の狭いところを通ってわたしの足をフミフミして去っていく🐢

飼っている熱帯魚も、えさをくれる人を認識するので、水槽に近づくと寄ってくる。

魚のほうが反応がシンプルだが、カメたちは(特にママガメ)慣れてはいるがなついてはいない感じなのに、わざわざ人の方へ寄ってくるのはなぜなんだろう。
もちろんえさをやってるからなんだろうけど、今は冬なので寒いとえさをやっても食べないので、今自ら近寄ってくるメリットはあまりないものと思うのだが…。

ちょっとツンデレなのかもしれない、と思うことにする。