スタバスケバカのブログ -2ページ目

「どの会社でも結果を出す CEO仕事術」

一昨日読み終えた本です。

僕の好きな経営者の一人、吉越浩一郎さんの最新著書です。

僕が経営者なら、ほとんど同じことを実行したいと思います。


「残業ゼロの仕事術」という本にもあるとおり、残業は原則的に禁止。仕事は時間の長さではなく、あくまでも成果・結果あるのみです。当然ながら、成果・結果も出さずに早く帰ることとは全く違います。決められた時間内に集中して効率よく仕事をすることが生産性をあげて結果に結びつくと思います。


同じく、全ての仕事にデッドラインを明確につける。曖昧な期限は一切なし。鮮明に目的意識を持って仕事に向かうことが能力を発揮することにもつながると思います。


他にも参考になることが沢山記されています。要するに吉越氏は典型的な欧米型の仕事マインドの持ち主と言えます。「仕事はゲーム」と断言しています。仕事以外の時間を充実させて人生を謳歌したいと高らかに宣言しています。残業を美徳とする風潮はどうでしょうか・・・氏と同じく、僕は残業すること=仕事ができないから、とみんな思うべきだと思います。恥じるべきことだと。誤解してもらいたくないのは、長時間労働そのものを否定しているのではなく、残業が当たり前という状態が良くないと思うのです。密度の問題です。やるべき仕事をやりきるに当たっては、あるときは没頭して時間がかかることは当然あることです。


理想的なのは、みんなが集中力とチームワークを発揮して、めりはりのある仕事をやりきる集団だと思います。


まずはリーダーほど早く帰るべきだと思います。そして、リーダーを目指すものは追いつくために影で努力をすればいいと思います。

めりはりや

地元中野にある行きつけの居酒屋です。

日曜日に親友と妻と3人で行きました。


我ながらサービスには厳しい目を持っていますが、ここは居酒屋ランキングでだんとつぶっちぎり一位です!

さながら居酒屋版サードプレイス。通った回数でもここが一番多い店です。


詳細はあえて記しません。行けばあなたもリピーターになること間違いなし。満足を100%保証します。


今日は飲みも食事もがっつり!という気分のときはぜひ!


http://r.gnavi.co.jp/a238803/



大事なことは3秒で決める!

昨日読み終えた本で、最近はまっている午堂登紀雄さんが著書です。

題名と中身は直接関連性があまりないようですが。


「朝に新聞を読まない」「行列に並ばない」を実行することに決めました。

なぜ?と思う方は読んでみてください。行列には元々並びませんが・・・


ちなみに僕は読書が大好きで、本代だけは絶対に削らないことにしています。

ジャンルはほとんど100%ビジネス関連とかなり偏っていますが・・・

我が家は本棚が一つでは足りず、なんとトイレにカスタムメイドで本棚を設置しました。

なにぶん狭くて他に設置場所がなくやむを得ずです。


これから少しずつおすすめの本を紹介したいと思います。