アルバムワークショップスタッフ育成講座のお手伝い | 笑顔になれる手作りアルバム&カード♪

笑顔になれる手作りアルバム&カード♪

板橋区を中心にスクラップブッキング講師として活動しています。アルバムやカードができあがった瞬間、誰もが笑顔になれます。お気軽に体験できますよ^^

~作る喜びのお手伝い~
「笑顔になれる手作りアルバム&カード」
板橋区在住のスタンピン・アップ公認デモンストレーター
小林えりこ です。
 

今日はキッズクラフトのkumiko先生主催の

「アルバムワークショップスタッフ育成講座」でした。

 

私もお手伝いさせていただきました。

 
 
 
左からkumiko先生、井上先生、そして私です。
(実はこの写真はすべてが終わった最後の写真ニコニコ
 
 
最初の講座は
kumiko先生
「ほめ写プロジェクトについて」
「子ども向けのアルバム作り・ワークショップとその効果・スタッフのお仕事について」
 
そして続いて、私の担当は
「ペーパークラフトの基本の道具と材料について」
でした。
 
実はワタクシすっかり写真を撮るのを忘れてしまって・・・びっくり
kumiko先生、ごめんなさいね。
 
続いての講座は青山学院大学社会情報学研究所 井上愉可里先生の
「子どもに寄り添うファシリテーション」
 
 
ワークショップって?
ファシリテーションって?
 
ワークショップは私たちもアルバムのワークショップやってますって言ってるんだけど・・・
またファシリテーションって?最近聞くけど、実はなんだろう?・・・・。
なんていうレベルの私でしたが、とても興味深いお話を聞くことができました。
 
途中で参加者全員でコミュニケーションのゲーム。
声を出さずにアイコンタクトやジェスチャーで意思疎通をはかるというなかなか難易度が高いようにみえましたが、みなさん、スムーズに動いていらっしゃいました。
 
 
 
私も子ども向けアルバムのワークショップに役立てるようにしていきたいと思います。
 
そして最後の時間割りは
実際にアルバム作りとカード作りの体験です。
キットを選んでいただくところからスタートです。
 
kumiko先生による「スターブックアルバム作り」
先生オリジナルのキットを使い、実際に組み立ていきます。
 
 
 
動画撮影も入っています爆  笑
古賀康彦映像製作所さんです。
image
後半はスタンプを使ったカード&タグ作り。
スタンプを捺す体験をしていただきました。
 
作っていただいたみなさまの作品です。
image
 
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
 
このアルバムワークショップスタッフ育成講座はkumiko先生の持ち前の行動力によって実現しました。あと幅広い人脈の持ち主ということもあって、本当にいろいろな方が集まって来られるので間近でみていて驚くことばかりですおねがい
いつもkumiko先生はスゴイなと思っておりますが、実行できるというのは本当にスゴイことですキラキラ
 
私も果たしてお役に立てることができているのかキョロキョロ心配にはなりますが、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございましたニコニコ
 
 

 

 

 

↓オフィシャルアカウントLINE

  @trm8206r

ワークショップ&スタンピンアップ情報トピックをお知らせしています。

友だち追加をしていただくと自動メッセージが届きます。お手数ですがトーク画面にフルネームをお知らせください。

 

↓小林えりこのスタンピン・アップ・オンラインストア