放射線治療の放射線性顎骨壊死と開口障害が起こってから、どんどん食事ができなくなっています。

食事なんか小鳥の餌の量です。
ご飯は水分量いっぱいの軟らかくしたもので25gです。


最初は口が開かないから食べる量が少なくなるし、時間がかかるから直ぐにお腹がいっぱいになると本人は言っていました。


実際開口障害が進むにつれてどんどん食事量が減ってきたのでそうだよねとは思っていたのですが、先日口腔外科の先生が開口障害があっても食べる患者さんはもっと食べられるし、見た感じ身体が元気がないんだと思うと云われました。


確かに放射線性顎骨壊死の粘膜潰瘍による慢性疼痛が酷くオキシコンチン、オキノーム、カロナールで痛みをコントロールする位炎症が起こっているのだから身体が弱っで当然だと思います。

現在CRPは2.8、白血球数は11100です。
前は6.63と15400だったので抗生剤が多少効いているのでしょうか。



エンシュアリキッドなどの栄養補助食品は既に頼っていたのですが改善されずで、栄養士さんに相談して更に少量でカロリーが摂れるもの紹介してもらい、食事のアドバイスを貰いました。


そして1ヶ月、栄養補助食品に頼り本当に頑張って1日1500kcal前後摂取し、まだ完全ではありませんが3.5まで落ちたアルブミン値が3.8と正常値に戻りつつあり、他の数値も随分よくなりました。


しかしそれでも体重はどんどん減っていきます。
体力も無く晩期障害も辛いので動く量も減り、体重も38.5キロなので基礎代謝も800kcl程度しかないのにです。

これが悪液質というやつなのでしょうか?
 

エンシュアリキッドを1日2本飲んでいたのが、お腹を下すようになり1本になりまたカロリー摂取が難しくなってきました。 
他の高カロリー飲料やゼリーもなかなか食が進みません。


放射線の晩期障害のことでも大変なのに食事まで苦痛ならばと、胃瘻にするか考えています。


ただ入院して手術しなければならず、その間開口訓練が出来なかったら、もう1cm程度しか開かない口はどうなってしまうのか…
そしてそもそも内視鏡はまだ入るのか…
胃瘻のタイミングにも悩みます。


食べて動かなきゃってわかってるのにそれが出来ない辛さは本人が1番辛いのに、ほんの少しの食事も完食出来ない母にショックを毎回受けてしまいます。
支えなきゃいけないのに弱い私頑張れ


介護食の本も買って勉強し作りましたが、完食できずカロリー不足になり、食べられない老人食の方が少量かもと切り替えようかと考えています。


なんとか改善したいと四苦八苦していますがもうどうしたらいいのか分かりません。


胃瘻やその他のアドバイスがありましたらコメントやメッセージお願いします。

 

  

 

料理教室を開かれていたクリコさんによるおいしい介護食レシピスプーンフォーク


沢山ではなくてもある程度量を食べられる患者さんにおすすめの本です


これが介護食?って感じの料理に見えるのに舌でつぶせる立派な介護食です

目でも楽しく食事が待ち遠しくなりそう


少し手間をかけても患者さんの満足度が高い介護食を求めている方へおすすめです