去年の暮れに預かった極上180
なにやら
15年車庫保管してて
オーナーさんがまた乗りたくなったので
調子が悪いのを
直して欲しいとの事で
預かりました
ほんと、綺麗😆
今時代にこんな個体があるなんて
羨ましい限りです😭
で、ま
やり始めましたが
まず、不調は
エンジンが3発!ボクサーですw
オーナーさんも色々な場所に出したらしく
それでも、解らない!からと
断られ、家にたどり着きました😅
て、事でまずは圧縮を
すでに絶望な数値ですな
ちなみに1番です
2〜4番は元気そうです
ま、ここで察しが付きまして
タペットカバーをパカ
予想通り
インテーク側のロッカーが
外れていました😅
バルブを押した状態ですね
運が良かったのは
ピストンに当たるまでは押して無かった
事が救いです。
バルブが曲がっていたら
かなりの費用を覚悟しなくてはいけないので☠️
だがしかし
シムとガイドが見当たりません
焦ってすぐさま
オイルパンを剥がしてみたら
居ました🥳
良かった
ついでに脇もカットしておきました
赤ヘッドは吸口の逃げが無いので
そして
ついでにブルンブルンと
軽快に揺れていたエンジン!マウントが駄目なのは察していましたので
交換です
案の定、駄目駄目の分離です😇
ま、オイルパンの高さから言って
だいぶ下がっていたので!
ニスモマウントに交換です
純正より8〜10ミリエンジンの位置が上がります
よってフロントパイプの位置も上がり
擦りづらくなります
ただ、今の時代
鬼👹高い!何故?て、ぐらい
金額がアップしてます⤴️
たまたま、在庫があったから良いのですが
次回からは
d-maxさんやzssさんでも
良いと思います
続く…