極上 180sx 復活に向けて | sbcorporationのブログ

sbcorporationのブログ

ブログの説明を入力します。


去年の暮れに預かった極上180

なにやら

15年車庫保管してて

オーナーさんがまた乗りたくなったので

調子が悪いのを

直して欲しいとの事で

預かりました

ほんと、綺麗😆 

今時代にこんな個体があるなんて

羨ましい限りです😭


で、ま

やり始めましたが

まず、不調は

エンジンが3発!ボクサーですw

オーナーさんも色々な場所に出したらしく

それでも、解らない!からと

断られ、家にたどり着きました😅

て、事でまずは圧縮を


すでに絶望な数値ですな

ちなみに1番です


2〜4番は元気そうです

ま、ここで察しが付きまして

タペットカバーをパカ



予想通り

インテーク側のロッカーが

外れていました😅

バルブを押した状態ですね

運が良かったのは

ピストンに当たるまでは押して無かった

事が救いです。

バルブが曲がっていたら

かなりの費用を覚悟しなくてはいけないので☠️

だがしかし

シムとガイドが見当たりません驚き

焦ってすぐさま

オイルパンを剥がしてみたら


居ました🥳

良かった


ついでに脇もカットしておきました

赤ヘッドは吸口の逃げが無いので

そして

ついでにブルン音譜ブルンと

軽快に揺れていたエンジン!マウントが駄目なのは察していましたので

交換です

案の定、駄目駄目の分離です😇

ま、オイルパンの高さから言って

だいぶ下がっていたので!

ニスモマウントに交換です

純正より8〜10ミリエンジンの位置が上がります

よってフロントパイプの位置も上がり

擦りづらくなります

ただ、今の時代

鬼👹高い!何故?て、ぐらい

金額がアップしてます⤴️


たまたま、在庫があったから良いのですが

次回からは

d-maxさんやzssさんでも

良いと思います


続く…