大阪では、コロナ の感染者が増えつつあります

これからも、細心の注意が必要ですね

今日は、自律神経やメンタル面でお困りの方で、自分なりにネットや雑誌で調べて、あれもこれも試すうちに、1日のうちにする事が増え過ぎてしまっていませんか?というお話

自律神経の症状に限りませんが、情報社会の現在では、なんでもネットで調べ、自分で解決ができるようになりました

しかし、それと同時に信憑性の低い記事を信じたり、内容をよく理解しないまま、自分独自に解釈してしまい、逆に症状を悪化させてしまっている方が多いのも事実です

これを食べた方がいい
薬局のこのサプリがよく効く
寝る前は、お香を焚くといい
枕はこれがオススメ!!
こう考えると楽になる!

など、あらゆる方面からのアプローチ方法がネットには載っています

しかし、このセルフケアは、体にとって逆に毒になっている可能性があるんですね

身体は、ひとつで、受け入れることのできる刺激というのは、限りがあると考えています

一つの身体にあれもこれも積み重ねてしまうと、いつかキャパが満杯になり溢れてしまいます

そして、どれから手を付ければいいのか分からない状態に陥るんですね

悪くなったら、何かをしなくちゃではなく、悪くなったら減らしてみるのも一つの手ではあります

サプリを減らす、薬を減らす、運動量を減らす、落ち着くための儀式を減らす、考える事を減らす、

増やすのは簡単ですが、減らすのは意外と難しいものです

減らすと不安があるからです

まずは、いつもより少し楽な日にできるものから減らしてみてはいかがでしょう(^^)