今日は前々から気になっていた宿題店「福の神食堂@秋葉原」に行って来た。
ココは去年の2月、上野の一風堂で長年修行してきた方が独立した店だ。
地元の人たちに蕎麦のような感覚で味わって欲しいと開いた店らしい。
ラーメンブロガーの先輩たちにもなかなか高評価な店なので一度は来てみたいとずっと思っていた。
本当は下の「旨味醤油」狙いだったのだが売り切れだった。
ので、せっかくだから「中華そば」と「つけ麺」を麺半でどっちも頼んでみた。
このこだわりを良く見て欲しい。
まずは「中華そば、麺半」から。
ンマそうなヴィジュアルである!w
入手困難なプレミアム鶏の「匠の大山鶏」を主に豚骨の旨みを重ねた動物系清湯スープに
別取りの和出汁を合わせたというこのスープはシンプルでンマかったーーーーー!!!w
ただ麺が俺の苦手なパッツン系の細麺だったが、このスープには合ってたのかもな。
このシンプルだけど、奥が深い滋味深いスープにシンプルな細麺がツルツル入ってぺロッと完食!!
さて次は「つけ麺、麺半」
こっちは打って変って全粒粉入りの太麺を
濃厚な感じの濁った粘度高めのつけ汁で喰わすものだった。
だけど、どっかで喰ったことあるような味だったのと、ちょっと甘めのつけ汁が
俺にはちょっと甘すぎに感じたかな。
決してマズくはないし
こだわりを感じるし
丁寧に作られた一杯なんだけど、
特別に新鮮な感動や驚きは俺は感じなかったのが
期待が高かっただけに、逆に残念だったかな。
今度は「旨味醤油」狙いで来てみよう!
★★★で!
福の神食堂@秋葉原http://ramendb.supleks.jp/s/32294.html












