去年の12月に出張で香港に行って来たので
その時のレポを。
(ちなみにラーメン以外の画像はイメージなんであしからず!w)
日本にいるときに知人が
「香港の〇〇(某日本の豚骨ラーメン店)は大行列で1日千食売ってるらしい!」
なんて話を聞いていたので検索したら
ありました香港にも日系のラーメン店が!
しかも「日本ラーメン横丁」なんていうラーメンテーマパークみたいになってて
色んな有名なラーメン店が進出してるとのことだ!
スゴイ気になったのだが2泊3日というハードスケジュールだったし
そこは香港島にあり、我々が泊まった九龍島とは少し距離があったので
あえなく断念![]()
そのかわり行ってきました、九龍半島の尖沙咀(チムサーチョイ)にある日系ラーメン店
「鳥華@九龍半島」へ。
日本のラーメン店って頑張ってるんだなあって少し感激。
近くに豚骨ラーメンの一風堂もあるそうだ。
内装は結構オシャレでちょっとしたカフェみたいな感じだった。
しかもココは前出の「きびグループ」の店だということが判明。
これは少し期待できるかな。
ガンバレ日本![]()
ということで看板メニューの「鶏白湯らーめん」と「醤油ラーメン」をオーダー。
まず鶏白湯。
どんぶりも変わっててちょっとオシャレだ。
元々鶏白湯はあんまり得意じゃないんだが、この香港で本格的な日本のラーメンを
喰えるというのは嬉しい限り。
具に茎ワカメかと思いきや山クラゲが入ってるのが新鮮だったな。
まあ日本の鶏白湯と同じく、塩ポタージュの上品版みたいな感じだったよ。
で、意外とウマくて感動したのが醤油ラーメン。
醤油の味が立ってて、この2日間意外と濃い味の料理がなくって
自然と欲してた、濃い醤油のスープがウマくてウマくて仕方なかったゼイ!w
しかし思ったよ。
ここまで来てラーメン喰ってる俺って、本当にラーメンバカなんだなって!w
でもウマイもんはウマいのだ!w
仕方がナイ![]()
ガンバレ日本![]()
★★★で!
鶏白湯らーめん 鳥華@九龍(香港)http://www.facebook.com/pages/Torihana-%E9%B3%A5-%E8%8F%AF/142674505802383











