皆さんこんばんは、湘南美容クリニック技術統括医長の片岡です。

 

3日間のお休みをいただき、グアムにて開催された解剖セミナーから先ほど帰国しました。

 

SBCでは主に新人ドクター達を対象に、年1〜2回解剖セミナーが行われております。

 

私自身は美容外科医として20年近いキャリアがありますが、SBCでは新人でしたので昨年ハワイでのセミナーに初めて参加させていただき、大変勉強になりました。

 

今年のセミナーも絶対参加して、フェイスリフト手術の疑問や手術のアップデートに活かしたくて、うずうずしておりました。(本当は春に開催予定でしたが、台風でキャンセルとなってしまいました)

 

昨年の解剖セミナーから現在に至るまでに、100症例以上の切開フェイスリフトを担当させていただいておりますが、より良い手術、術式のアップデートのために日々工夫と疑問があるものです。

 

今年のセミナーでもより良い手術・疑問へのヒントをたくさん得ることが出来ました。

 

来年の解剖セミナーにも参加するつもりです。(本来は指導医としての参加もしなければならないのですが…)

 

現役で情熱がつきない限りは、私の探求の旅が終わることは無いでしょう。

 

最後にこの貴重な機会を与えてくださるSBCグループと準備・コーディネートをしてくださったスタッフに感謝申し上げます。