そこに趣味はありますか? | 給料以外の収入探し(株式投資、不動産投資、FX、せどり)、30代サラリーマンの場合。

そこに趣味はありますか?

こんにちは。喜凜(キリン)です。

ようやくちょっと気温も落ち着いてきましたかね。
暑いのなんのって( ̄_ ̄ i)。

さて、

部下:「部長。趣味とか何されてるんですかぁ?」

キリン:「………。いや、別に(゚ー゚;」

部下:「やっぱり人に教えられない秘密ってありますよねぇ。」

キリン:「いあ、だから特にないしσ(^_^;)。」

部下:「だったら休みの日何してるんですか?」

キリン:「………。休んでる。」

部下:「……。(-"-;A」

何もわかっちゃいないこの部下に教えてあげたい。
家族もちのサラリーマンは、休みの日は
家庭のたまった用事を済ませると週末は終わるってことを。


今うなづいたあなた! いいんですよ。
もう、「趣味がない = 特技」とでも言ってしまいたい。

何も欲せず、現時点の生活に満足しているなら
それでいいじゃないですか。

どうせ身の回りには物であふれています。
基本的には、生活に不自由することのない国に生きている。

ここに無駄な消費が必要ですか?
ないんです。あぁ、ないんです。

究極的には、苦も楽もない自由を手にしていること。
節約とか倹約とかの向こう側で休日を過ごしている境地。

そんな境地にたどり着ければ、節約生活はこよなく楽しいはずです。
くわしくは、こちらの本から学べます。

貧乏入門(小池龍之介)

お金と欲望、幸福のメカニズムが仏教的視点で綴られています。

欲望からの自由。お金からの自由。
このブログのテーマと対極にあるようですが、
この精神を理解したうえで始める節約生活は、
また違った価値観で取り組めるかと思います。

今日は、そんな節約への気持ちの持ちようを
ご紹介しました。

それではまた。最後まで読んでいただきありがとうございました。