色んな場面でオンラインコミュニケーションが増えて、

チャットツールでやり取りすること多くなったよね。


職場でもチャットツール使ってるんだけど、

なんで見たのにリアクションしない?と思うことしばしば。

ま、それはバックグラウンドによって人それぞれなんだろうなーとは思う。


私は新卒で入った会社がそういうの割りとキチッとしてたから、リアクションしないことに違和感あるけど、そうじゃない人がいることも理解はできる。


だからまあ職場は🆗としよう。


問題はスクールのほう!!🫥


勉強したいことがあってWebスクールに通ってるんだけど、

そこのメンターが💩なのかな?って仕事態度で😭


講義内でモチベアップとかのために日報を投稿しよう&投稿見た人はリアクション付けよう!って言ってて、私はそういうの共感派だから書いてたし他の人にリアクションもしてたの!!!!


なのに、私の投稿は無視。。

1回目は見落としかもって思った、、

でもまた私だけ無視。。


他受講生もグルになっていじめですか?


受講生はまだいいとしてもさ、

運営側はリアクションしないと駄目でしょ?

モチベ上げるどころか下げられまくってるんですけど?


日報だけじゃなくて、自己紹介も私だけ無視されてるし。

入会したときからいじめのターゲットにされてたのかしら、、 


本当に悲しい。

私の存在を否定された気持ち。

本当に不愉快。

それくらいは仕事しろという気持ち。

本当に腹立たしい。

自分の役割果たせボケという気持ち。


根本、私はとても傷付き悲しいのです。


そんな時に偶然好きな海外インフルエンサーのリール動画が流れてきた。


簡単に訳すとこんな感じ↓


現実を受け入れろ。


こうあるべきでしょ?こうすべきでしょ?

っていう自分視点じゃなくて、


ただそこにいる相手、現実を見る。


それが赦し、受容に繋がる。

みんなパーフェクト人間ではないの。

---


相手や状況は変わらない。


でも、自分の心は守りたいと思った。


だからもう投稿はしないことにする。

お金を払って手に入れた権利だけど、

相手のせいでむしろネガ影響しかないから。

課題だけ提出する。

適当な対応だと感じたら、毅然とした態度で指摘しよう。


私は強い。

これは戦略的退散だもん。

大丈夫。


相手に変わることは強要せず、

自分の行動を変えて、自分を守る。


でも理不尽な行いに耐えるだけは嫌。

結果は分からないけど、自分のために戦おう。


私だけは何があっても私の味方。

私は私が愛おしい。

こんなに不器用で、子供っぽくて、傷付きやすい繊細な子、大切にしてあげないと。