まずはドラッグストアのお姉さん


お店でポイント5倍デーのアナウンスあったので、アプリをインストール&会員登録するぞーー!!

と思っていたら

会員登録何回やってもサーバーエラーが返ってくる😓


レジのお姉さんに聞くと前日からそんな状態が続いてて今は使えないそう。。


ってここまでの事実だけ見るとアンハッピーだと思われるけど、全然そんなことなかったの!!!!!


私「すみません、、」

お姉さん「いえいえ、こちらこそ!」

私(お、めっちゃユニークな返しだな)

私「何回やってもサーバーエラーになるんです」

お姉さん「あー、そうなんです。昨日からずっとエラーで!すみませんね〜。」

私「そーなんですね、タイミング悪いときに障害発行しちゃって大変ですね」

お姉さん「そーなんですよ!うちの会社が悪いんです!!」


とやり取り全部は書きませんが

明るく元気なお姉さんが謝罪しつつも

ユーモアある対応でまったく嫌な気持ちになることなく退店できました✨

お姉さんありがとうございます!!🥰


 続きまして、スーパーのお姉さん


お姉さん「ポイントカードお持ちですか?」

私「持ってないです。お支払い○○でお願いします」

お姉さん「じゃあちょっと遠いけどこっち(精算機)に回ってもらって、○○押して、ここにバーコードピタッとくっつけて、はい!ありがとうございました!」

私「ありがとうございます(なんて親切なお姉さんなんだ😳)」


たぶんポイントカード持ってない=お店に慣れてないと推測して、丁寧に支払い方法教えてくれたのかな~と思うのですが、ほんと人の優しさに震えました🥲


帰るとき他の店員さんがカート戻している近くを通って、ちょっとぶつかりかけたのですが、「あ、すみません」と一言声掛けてくれて私も「すみません」と言い通り過ぎました。


ちょっとしたことだけど、人の優しさに触れて「私ついつい人の悪いとこばっかフィーチャーして見てたな。。。」って気付いた。


ほんと「ついつい」なんだよね。無意識。

ちょっと一言謝罪したり、責めるような口調じゃなく柔らかくフラットに事実確認するだけで、世界はこんなにも平和。


日々の生活でどれだけ地雷を抱えているか、他者との戦争勃発されるかって自分次第。


悪いとこばっか見ちゃうとそんな殺伐とした毎日から抜け出せなくなっちゃいがちだけど、そういうことが無くなれば、途端に世界平和がやってくる。


優しさってこの世にいっぱいあるね。

そういうのに気が付かないのって何でだろう?って考えるとね、「他者との関わりが極端に少ない」これに尽きるのかも、と思います。私の場合は。


嫌な人に囲まれてるよりかは一人のほうが悪い癖つかなそうだけど(笑)


私の生活って家族とめちゃ限られた友人で完結してるから、近い人とだけは一応コミュニケーション取れても、ちょっと遠い人になるともう分からないんだよね。関わり方が。


小さいときからそうだから生まれつき社交性が欠けたタイプなんだと思うけど。


たまには外に出て、社会的な人間たちと触れ合うのはいいことですね(笑)


あ、私が常に臨戦態勢に入ってるから敵ばかりに見えるけど、こんなにも世界は平和なんだってほんとに思ったよ。


こういう気付きは定期的にある。

だけど同じ過ちを繰り返すの。

元に戻ろうとする性質があるからかな。

もうこんな性格で何十年も生きてきてるからさ、そうなるんだよね。


だからよく自己嫌悪に陥って自分責めでメンタルやられてるけど、大丈夫。どっちでもいいよ。


結局世界は優しいだなって思うときがまた来るから。