主婦のお仕事って数え切れないくらいいっぱいあるよね?


でもその仕事してるからって褒められるわけでも感謝されるわけでもない。


私が会社でしてるポジションもそんな感じ。

そういう人って結構多いのかな?

てゆか、仕事って基本そんなもんかな?


だけどさ、うちの会社って大きく部署3つあって、私がいる部署以外は仕事でお互い支え合ってる的なポジションなわけね?仕事内容的に。


うちの部署だけ関わりはあるけど、支え合い的なポジションではないからあちらのように互いに感謝し合うとかないわけよ?


わかるかな?全員が自分の仕事当たり前にやって特に感謝されない、だったら全然いいよ?

そりゃ仕事ってそんなもんだし!って思える。


でもね、すごく身近なとこでお互い感謝ポイント送り合ってそっち側だけ得して、こっちはずっと損なんだよね。


うちの部署=上流

ほかの部署=下流


上流のほうが曖昧なことばかりで全部の基盤ルール決めみたいな感じで、仕事の難易度が高いんだよ。


下流は技術がないと出来ないしもちろん大変。

そして上流で考慮漏れがあって困るのは下流。


だから下流同士は仲良しこよし、上流攻撃仲間。

でもさ、上流で決めたルールこれで問題なさそ?考慮漏れないかな?っていうチェックは下流の人たちも一緒ににしてるの。トリプルチェック。


それでも誰も気が付かず考慮漏れ状態で進んでいっちゃって、後から考慮漏れのせいで凄い手戻りが発生した!!!ってさ。。

そりゃ申し訳ないし、基本的には上流の責任だと思うよ?

でもその内容で問題ないって判押したのあなた達だよ??って。


そういう手戻りを少なくするために要所要所でチェックする体制にしてってこの1年で色々仕組み作りしてて、有識者がほぼいない中でなんとかやってる会社なわけ。


で何が言いたいという、


うちらめっちゃ損!!!

ただミスあったときだけ責められ

どれだけ考えて考慮漏れ防いでも

見向きもされない。誰も何も気付かない。


そんでね、また別部署なんだけど

絶対にここだけめっちゃ楽やん?!

って思う部署があるんよ。


あんたら楽でいいね???

こっちは常に板挟み人に責められるばかりのメンタル削られるポジションぞ???


っていうただの妬み嫉み!

そしてこっち側からみたただの偏見!

ま、人間そんなもんってことだよ。

頭ではこんなこと言うの良くないな〜

って思ってても、そう思っちゃうもん。


自分の気持ちに正直に♡

本人に伝えたらそれは相手を不快にさせる行為だけど、ただ自分の気持ちをどこかに吐き出すだけならそれは自分への優しさ、労り♡