昨日漠然と
天井がなかったらいいなー
と思った。

開放的で、縛られてる感じがなくて
とっても思考が自由になれる気がしたから。

でも天井がないと
雨に濡れるし、直射日光で暑いし
快適じゃない。。

窓だったらいいかー、と思って
あー私それ昔から好きだった
と思い出した。

昔スイミングスクールに通ってて
そのプールが屋内プールだけど
天井が全部窓になっていて
空がよく見えるプールだった。

私はそこで背泳ぎをするのが
ほんとに好きで、
特に雨の日が好きだった。

水の中ってね、結構無音なんですよ。
ほぼ水の音しか聞こえない。

世界がそれだけになったような気がして、
そんな中で天井を眺めてると
雨が降っていて
なんとゆーか
すごくその世界が好きだった。

理由を言語化するのが難しいけど
そこを辞めてからも
何度か同じようなプールがある場所はないのか探した。

けど
そんな情報そもそも記載されてなくて
(天井が窓かどうか)
結局見つけられなかった。

それを昨日思い出して
また私は空が好きだし、水が好きだ
って思った、とゆーだけの話。

海も好きで
小学生のとき夏休みに海の絵を描いた。

大人になってもやっぱり好きで、
社会人になってからも
一度だけ水彩画教室で海の絵を描いた。
空も入れて。

小学生のとき描いた海が頭にあって
それと似た感じの、
私が好き海を描いた。

好きなんだよなあ
空も
海も
プールも
水も

水の中ってプールでも神秘的なんです。
そこだけ別世界みたいで静かで
何にも邪魔されない感じがして。

うん、むしろ海よりプールのほうが
静かかもしれない。
海は海ですごく綺麗なんだけど
波があるときは体力勝負で疲れる。

天井から空が見えて
水の音を聞きながら泳いで
ぼーっとしてる
そんな時間が好き。

好きなものを忘れないためのメモ