私はちゃんとしてる
時間を守っている
間違ったことは伝えていない
丁寧に迅速な対応をした

なのに

勝手に相手が被害妄想で暴走した

私は悪くないのに。

何をちゃんとしようと頑張っているんだろう、って少し馬鹿馬鹿しくなる。

批判されないように
怒られないように
私はやることやってるって。

馬鹿みたい。

当たり屋にぶつかられて
必死に自分の正当性を(心の中で)主張して
行動も ちゃんとしないと って真面目に、他人の目を気にしてばかりで。

根が真面目なの、それは本当に嫌になるくらい。
そうゆう星のもとに生まれてきた。

ちゃんとしなくてもいい
って思っていてもちゃんとしてしまう。

あなたはちゃんとしようと思う必要はない、だってどうしたってちゃんとしてしまうから。

子宮推命を受けたときに郁子さんに言われた言葉。
いままさにそうなっている。。

あの当たり屋同様、
私も自分の心を必死に守ってるんだろーなー。

別に誰かに何かアピールをして
私は悪くないと主張しているわけではない。
心の中で私の声がやまないんだ。
怒りは小さかった。
だけど、モヤモヤしてた。
なんで、どうして、私は悪くないのにって。

自分と信頼関係が上手に築けていないのだろうかねー。何かあれば、すぐにゆらゆら。

気がつくと私が悪かったのかと思ってしまいそうで、そんなことはないんだと自分の心を救おうとした。

周りからの批判を恐てっていうのもあるんだろーねー。

どうでもいいって思っているようで
心の底から思い切れてはいないのだろう。

なんて人間らしくて
不器用でかわいらしいのでしょう。